見出し画像

ブラシの効果、これ知らないと絶対損!私がブラシをしたくなったワケ

皆さんは、ブラシが髪の毛に与える効果ってご存知ですか?
え、ブラシってあのクシでしょ?
髪をとかすだけじゃないの?
髪をキレイに整えるために使うのではないの?

そうですね、それも間違いではありません。

ただそれだけではないのです。

という偉そうにいっている私も、最近知った事実ではあるのですが、ブラシってとても大切なんですよね。
髪の毛をブラッシングすることで、血行をよくしたり、ツヤを出したり、定番ですが、整えたりする効果があります。
ただ、髪の毛を整列してくれるわけではないんです!

ブラシがしてくれることをまとめてみました!

ブラッシングの効果で、髪を整える以外にご存知ですか?
また、どういった効果があるか想像できますか。

以下のような効果があります。

  • 頭皮の血行を良くしてくれる。

  • キューティクルを整えツヤを出してくれる。

  • 頭皮の汚れ、ホコリを取りやすくしてくれる。

ではでは次からはそれぞれについて、細かくまとめてみました。

ブラッシングで頭皮の血行を良くする効果!

ブラッシングした後、少し頭が暖かく感じたことはないですか?
だめですよ、それはこすりすぎです!

というのは冗談です。
ブラッシングすることで、、、マッサージの代わりにはなりきれないかもですが、血行が良くなります!

紫外線が当たっていると酸化を速くしてしまい、肌の老化が進んじゃいます。

それで肌の弾力が。。。
肌だけではなく、頭皮も同じく、紫外線が浴びていると頭皮も固くなってしまいます。

他にも、洗浄力の強いシャンプーや、エアコン、日焼けも頭皮が固くなる原因になっていますね。
頭皮のマッサージを。。。となりますが、いつマッサージするの?
決められた時間にマッサージしないといけないとか、面倒。。。
と私は思っちゃうんですよね。。。

そこで、ブラッシングですよ。

キューティクルを整え、ツヤ出し効果!

他にもキューティクルを整えたり、頭皮の脂分で髪の毛をコーティングし、髪にツヤを出してくれる効果もあるというのも耳にします。
いわれてみれば、ブラッシングした後、心なしか艶が出ていると感じていました。

あれは私の油だったんですね。。。
ではなくて、私のキューティクルが整いツヤを出してくれてるに違いありません!!

シャンプーをより効率的に!効果!

キレイにする=整える
と考えがちですが、それとはまた違う発想で、
髪や頭皮についているホコリをとる!
であったり、
汚れを落としやすいように浮き上がらせてくれる
といういった機能もあります!
そのことでシャンプーがスムーズになり、より髪をキレイにしてくれるんですね。

ブラッシングするのに適した時間!

ここまでみて、私自身改めてブラッシングをしなければなぁと思いました。
ただ、単に髪を整えるため!と思ってブラッシングするよりも、たくさんの既往があって
「私は知っている!」
と思ってブラッシングできたほうが、楽しいし、付加価値を感じませんか?
ブラッシングすることで私だけお得した気分になれます!

では、いつブラッシングするの?朝?
だけではないんですよね。
タイミングとしては、朝・昼・晩です。
余談ですが、はなかっぱの歌を口ずさんでしまいました。。

気がついたときにブラッシングすればよいと思います。
意味をもたせるとすれば、
朝は髪をスタイリングしやすくするため
昼はキューティクルを整えたり、脂分で髪の毛にツヤを出すため
夜はシャンプーで髪の毛のホコリ、汚れを落としやすくするため

いつでも気づいたときに髪の毛をブラッシングすることで、より美しい髪にすることができそうですね!

ブラッシングする上で注意したいこと

ブラッシングのし過ぎ
髪が濡れた状態でのブラッシング

注意したいのはブラシが硬かったり、何度も頭皮に刺激を与えてしまうと、刺激が強すぎてヒリヒリしちゃうと逆効果です。
何でも気持ちの良いところで、ほどほどにブラッシングしてくださいね!

髪が濡れたままブラッシングすると、摩擦によってキューティクルにダメージを与えるみたいです><
キューティクルが傷つくと、髪の内部の栄養が維持できないそうです。。。
髪が濡れているときは、コームなど、幅の広いクシで髪をとかしましょう!

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。
実際どうでしょう?ブラッシングをしたくなってきたりしていませんか?
私はここまで自分で記事を書いているにも関わらず、髪を早くとかしたいと思っています。

美しい髪を手にすることで、カチューシャがより似合うこと間違いなしですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?