見出し画像

くせ毛シリーズ:こんなに種類が!?原因2通り!?

こんにちは。

ぴっちゃんです。

今回はくせ毛について勉強していきます。
というのも、娘ぴっちゃんがくせ毛で、まだ現在4歳ですが気にしているみたいで、今回のテーマにしてみました。
まずは第一の印象として、「くせ毛って色々な種類があるんですね!」ということです。
あまり考えた事はなかったですが、今思えば人によって質が違うなぁというのは思っていました。
それでは実際に種類から見ていきましょう。

くせ毛の種類

縮毛

特徴:髪が強く縮れている
とても強く縮れておりぱさつきやすいくせ毛日本人には少ないみたいです。

連珠毛

特徴:ところどころ珠状になっている
一本の髪の毛が細くなったり、太くなったりと数珠のようになっている髪の毛です。
細い部分は切れやすくなっていることは容易に想像ができます。

捻転毛

特徴:髪がねじれている
紐や縄のように捻じれているくせ毛で、ぱっと見ただけではくせ毛だとわかりにくいです。
悩みとして多いのは、髪がごわつきやすいなどがあるそうです。
ごわつくなぁと思うと、捻転毛かもしれませんね。
素人にはわかりづらいのです。

波状毛

特徴:波のように広がっている
波のように一定間隔に細くなっており、湿度で髪の毛が膨らんでしまいます。
雨の日など湿度が高くなると髪が広がってくることはないでしょうか。※娘ぴっちゃん、雨の日、髪の毛のセットがし辛いなぁと感じています。

くせ毛の原因

次は、くせ毛の原因について見ていきたいと思います。
我が家は、私は直毛、夫は直毛ではありませんが、そこまでくせ毛がひどくありません。
それが娘ぴっちゃんは生まれて1歳くらいになった頃、印象としては、急に髪の毛がくるくるになり始めました。
最近は少しましにはなってきているものの、まだくせ毛が残っているので理由は何かが気になります。

世の中ではくせ毛の原因として何があるかを見ていきたいと思います。
大きく分けて遺伝と後天的な2通りになります。

遺伝

遺伝。
これが理由として大きそうです。
くせ毛の方が、遺伝として次世代に受け継がれる確率が高くなるみたいです。

そのため、親のどちらかがくせ毛の場合、一方が直毛でもくせ毛になる確率の方が高くなります。

後天的

年齢を重ねて、くせ毛になった方は後天的なくせ毛になります。
「昔はストレートだったのに。。」と思われた方はまさにこれですね!

原因としては、次のようなものが原因になります。

  • ストレスや限度を超えたダイエット

  • 頭皮、髪の水分不足による乾燥

  • 頭皮が添加物で詰まる(シャンプー)

  • ホルモンなどのバランスによる乱れ

長く生きているとその分、これらにふれる機会も多いと思います。
そのためダメージを蓄積したりするので、加齢によってくせ毛になる方も多いのかもしれません。

シャンプーはどういったものに気をつけなければいけないの?

とにかく添加物を含んだシャンプーは気を付けたいですね。例えば、以下のような物

  • パラベン(防腐剤みたいなもの)

  • 鉱物油(メーカーでも多く使用されていると思います。)

  • 人工着色料

  • 人口香料

  • 酸化防止剤

  • 界面活性剤(混ざりにくい水と油を混ぜ合わせる上で役にたち、汚れを落とすための洗浄の働きをします。)

  • シリコン

  • サルフェート

まだまだあるのかもしれませんが、ざっといくつか上げると、それだけでも8種類もありました。
もし、後天的にくせ毛になった方は、現在お使いのシャンプーでこういった添加物が含まれていないかを確認してみてください。
シャンプーについての細かい内容はまたの機会にでも勉強していければと思います。

ケアの中でもっとも気になったこと

それは自然乾燥で済ませていないか?です。
私自身は、髪の毛を乾かさないと風を引いてしまうので、必ずドライヤーで乾かします。それくらい乾きにくいというのもあるのですが。。。
ところが娘ぴっちゃんについては、バスタオルで髪を拭いた後、しばらくすると乾いています。
そのため、今まであまりドライヤーで髪を乾かしたことがありませんでした。
また、ドライヤーの熱で髪の毛にダメージを与えるのでは?という心配もあったからです。
だから結果オーライと思っていましたが、それよりも濡れた髪を自然乾燥することの方がダメみたいですね。
お風呂上がりの髪の毛を自然乾燥したり、乾かさずに寝てしまうのはNG。
それは、濡れている髪の毛を放置しておくと、更に髪の乾燥が加速してしまい、癖が強く出てしまう原因に。
くしでブローしながら根本からしっかりと乾かすようにしましょう。
いくつか理由のある中で一番気になったのは、雑菌の繁殖です。
イメージできちゃったんですよね。。。
洗濯物も濡れたまま放置したり、部屋干ししているとなんか臭くなるじゃないですか!?
そのにおいの原因は雑菌だと耳にします。
そう考えると髪にも、頭皮にも良い影響があるとは思いません。。。

まとめ

今回もですが、まだまだ知らないことが多く、調べ甲斐を感じました。
くせ毛に関したことではありませんが、美しく魅せるには髪の毛や、頭皮などが健康であることがとても大切なことだと思いました。
自分でもできる日々のケアもたくさん存在するので、可能なところから自分を大切にしていければと思います。

さらにいうと、自分の全てを大切にするのが一番ですが、やはり生きている限り時間も有限ですよね。
その中でも取捨選択は必須なので、重要と思ったことを意識し、まとめていこうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?