見出し画像

「ハイヒールとリボン」のパターン

反復と連続がいつも気になっています。長い間、同じようなパターンの構成をやってきているので、何か違う表現方法を思うのですが、まだしばらく続きそうです。なるべく、布の雰囲気や広がりが感じられる大きさにしました。


線路

ハイヒール・線路のコピー (2)



3月

「新緑」でもいいかなと思いましたが、やっぱり、「3月」かなと。心は直ぐに変わります。


新緑


イエロー

色鮮やかなイエローと。落ち着いたベージュの組み合わせ。

き赤矢印ー1a (2)


新学期

あれも、これもと、色、ラインなど、加えていくとこうなりました。ただでもギッシリと形は埋まっているのに、まだ明るいドットなど、描き加えてもいいんじゃないのという声が聞こえてきます。

ハイヒールー3のコピーb


11時

お昼前の「11時」というような時間の温かさを感じつつ、タイトルは後から考えています。

ハイヒール327-4 (2)


バラ色ギンガム

小学生の時の絵の具セットにはこのバラ色が入っていませんでした。濃い桃色の不思議な色合いが子供の心に響きました。絵の中に赤い色、青い色、緑、黄色系の色のどれ一つなくても、何か変だな、何か足りないな~と思っていました。それで、大人になることは、色を失うことかなとも思います。


き赤矢印ーのコピーのコピー


ベージュの靴、グリーンのリボン

ハイヒールー3-b


ストライプ1 

模様の中に埋まっているハイヒールとリボン、よく見ないと分からない、背景に同化するフォルム。ハイヒールとリボンがそれぞれ〈図〉だったり〈地〉だったりするので、〈背景〉という言葉もどんどん変化します。


ハイヒール327-4a (2)


ストライプ2


ハイヒール327-5 (2)


春の花壇

黒いアウトラインは省略しました。

ハイヒールー3-e (2)


ドットのハイヒールとリボン

模様もアウトラインも省略しました。ハイヒールとリボンのフォルムも、何か、よく分かりません。ハイヒールとリボンが描かれていると主張すれば、そう思っていただけるかもしれません。

ハイヒール327-3 (2)


バラ色と緑

ハイヒールー3のコピーc


モノクローム

ハイヒールー3


モノクロームとイエロー

ハイヒール327-1 (2)


ヒールのある靴とリボン

以前投稿したパターンを繰り返してみました。

靴のコピーのコピー


モノクロームとブルー

ハイヒール327 (2)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?