見出し画像

フランス滞在日記


もっとも緊張したのがチェックイン手続でした。
久々の海外ということもあり心配とワクワクが混ざったような感じ。
現在、ヨーロッパは入国制限が撤廃されており、証明書、誓約書の提示は求められません。それでもチェクインの時はかなりドキドキしました。

久しぶりに並ぶカウンター

特に何の問題もなく、荷物を預けてチケットをもらい出国審査へ。
現在は、自動ゲートになっており、出国スタンプって頼まないと押してくれないんですね。一応、新しく作った10年パスポートにスタンプ頂きました。

新しく作ったパスポート

*フライトスケジュール*
成田→アブダビ 12時間半
トランジット 2時間半
アブダビ→フランス 6時間

かなりの長旅でした。
今回はエティハド航空を利用しました。

最近は、長引くロシア・ウクライナ侵攻もあってか以前より燃油サーチャージがかなり高いです。
例えばJALで欧州まで行くとしたら燃油チャージだけで約9万円(往復)かかります。ちなみに4年前にアイルランドに行った時は2万8千円ぐらいだったような。

その中でも中東系エアラインというのは燃油が安かったり、チャージを取らないところもあり渡航費を抑えたいのであればおすすめです。

私は、この時代にしてはかなり安く航空券を購入することができました。

エティハドの口コミが悪るかったのでちょっと心配していましたが
対応の悪さは感じず、機内食も美味しくいただきました。


機内食も久しぶり。ムース美味しかったです。



座り心地も良くて思った以上に寝れました。
しかし、サービス面はカタール航空の方が良いかなと。
今度行く時はエミレーツに乗り、中東3社比較してみたいと思います笑

機内はこれから留学する人
欧州に旅行に行く学生
クリエイティブな仕事してそうな人
日本の旅行を楽しんだ外国人
ビジネスマンが乗っており
アラブな感じの人たちは少なかったような。

アブダビ→フランス間の機内も意外にアジア人が多かったです。
特に韓国人!パリ市内にも飛行機の中にもたくさんいました。
韓国は入国制限撤廃されており、帰国のしやすさから旅行に行く人が多いのかなと思いました。

入国も想像以上にスムーズでした。
イギリスやドイツはストライキの影響でパスポートコントロールがうまく機能していなくて長蛇の列と聞いていましたが、そんなことはなく。
えっ入国ってこんなに楽だったかなと思うほど何もなく通れました笑。
 

なんてオシャレなデザイン

荷物も出てくるのに時間はかかりましたが
ロストもしていなくて無事に受け取れました。
成田からずっと同じ飛行機に乗っていた数名の日本人とドキドキしながら待ちました。

後ろにたくさんの荷物が放置されていたのだけど
これはロストした人のものなのだろうか・・

放置されてた荷物…

空港の外に出たのが8時なのですが
めちゃ暗い・・スマホを確認したらパリの日の出は8時50分ぐらいだった・・
もしかして夜についたのかと間違うほど暗かったです。

雨も降っていて寒かった。

空港の観光インフォメーションでバス亭の場所を聞いた時
『ようこそフランスへ』と言われてとっても嬉しかったです。

市内まではロワシーバスで移動しました。鉄道の方が楽ですが治安の悪い駅を通るので。

バスの中では、久々にみるヨーロッパ的な街並みに涙してしまいました。
また来ることができてよかったと。
ただスーツケースを持って、階段の登りおりするのはきつかったです。

フランスに来て一番に思ったことは、人の顔が見える、表情がわかるでした。

マスクをしていたら差別に合うとか、犯罪に遭いやすかったらどうしようと思っていたんですね。でもそんなことはなく、マスクはする人はするし、しない人はしないよという感じでした。
地下鉄に乗った時はマスク推奨とフランス語で書かれていました。している人は少なかったけど。

日本も少しづつ変わっていくといいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?