見出し画像

好きなモノか売れるモノか

長い間、モノを作る上で悩んできたことが
『売れそうなモノを作るのか』
『自分の好きなモノを作るのか』です。

これは最近までずっとあった悩みであり課題でした。


こういうものを作った方が売れる。
発信のやり方は、こうじゃないといけない、、、
どうしてもそういう考えに心を持っていかれる・・

売れないと意味がないのでは、、
でも自分の作りたいモノを作れないのは辛いな。
意味がないし辛いならやめたい、、、と思ったこともありました。

そんな考えを変えたのが
去年行った、パリでの出会いでした。

それはCHANELのアトリエで開かれる
ジュエリーのワークショップに参加できたこと。

CHANELのアトリエ パリの少し郊外にあります。
芸術的な建物
オシャレなカフェがありました

これは、本当に偶然で
ずっと参加して見たかったけど、
不定期開催のため予定が分からず諦めていました。

私が滞在中にワークショップが開かれるというのを
偶然インスタグラムで見つけまして、すぐに応募しました。
(勝手に夫の分も笑)
私は、なんて運が良いのだろうか、、笑


CHANELのアトリエで、
日頃からクリエーションに関わるデザイナーから
アドバイスをもらい、ネックレスを作成しました。

まず初めに企画展を見て
ここから得たインスピレーションで自由に作っててくださいという内容でした。

ビーズやチェーンはもちろん
基礎パーツまでも日頃シャネルで使われているモノだそうです。

CHANELのクリエーションで使われているパール

こういうのを作りたいけど難しいかなというと
『これはこうすればできるよ!』とすぐに道具を持ってきてくれたり
一緒に考えてくれたりしました。
決してできないとか、難しいなんて言葉はなかったです。

思い通りにいかず、作るのに苦戦しました笑

知識の引き出しの多さには、驚きました。(当たり前か笑)

他にも参加者が10人ぐらいいましたが
みなさん、思いのままに好きなデザインを作っているという感じでした。

この時、もっと自由に自分のやりたいことを表現していこうと決めました。


以前はシンプルなものは簡単に作れると思われるから良くないと
誤った認識がありました。

しかし、シンプルなモノほど
素材が良さ、作り方の丁寧さがより必要です。

私は、本当に良い素材を探してくるのが得意です。
人との縁にも恵まれているなと買い付けの時に感じます。
制作に関しては不器用な部分がありますが、手先が器用な主人がカバーしてくれています笑。

だから今は自信を持って
良いモノ
パワーのあるモノ
を届けているなと思っています。

そして何よりシンプルで、目立つものが好きなので
好きなモノを作れて、お客さんに提供できているなと感じています。


最後に、、

ワークショップのデザイナーに
『あなたのクリエーションはとても素晴らしいし
このネックレスのデザインは好きだよ!』と言われたのが本当に嬉しかったです。

フランス人はわざわざお世辞なんて言わないだろう!と思ったから笑



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?