見出し画像

兼業/副業の楽しみ方

早速ですが、私の兼業/副業遍歴は下記に記載。

2020年1月に個人事業主登録。
2020年1月〜2022年12月はSNSの代行運営、案件獲得で収益を確保。
金額は、本業と同じくらいの収益があり、0円だった貯金(月の後半はクレジットカードがないと生きていけない状況)が数百万円になり、暮らしに安堵を感じられるようになりました。

営業は、広告代理店の方にお任せし、顧客との商談に同席し仕事を獲得して、代行業務に従事するという流れでした。
*月の平均稼動は、企業アカウントの運用代行3件〜4件と、自社SNSアカウントへの掲載案件

個人事業を始めて半年ほどが経ち、貯金が2桁万円になり、おおおお、僕もここまで来たか!と富裕層の仲間になった気持ちになれました。
そして何か趣味を作ろうと思い、たまたまアニメの1シーンでコーラ作りしていたので、手作りコーラを始める。
これがなんと2年半ほど続き2023年1月〜クラフトジンジャーコーラ販売業に全振りする。
*今まで持っていた運用代行案件は、実績のある友人にお願いしてコーラ販売に心血を注ぐと決意。

なぜこんなに業態を急に全振りしたのか?
それは初めて参加したマルシェで自分の作ったコーラを販売したときに、お客さんが「わぁー美味しい!」と言っていただけたことが嬉しすぎて、「やばい!自分の生きる道を見つけた!!」と感じたからです。
そこからSNS代行業を2年と半年しながら、コーラの研究開発に費やし2023年にはれて製品化できたという流れです。

商品販売は原価/仕入れが発生するし、賞味期限もあるし、サイズ展開を3種類にしたため在庫コントロールも難しいし、営業利益がSNS代行業と全然違う。むしろ稼げない。(SNS代行業は売上=利益と言っても過言ではない。)
でもなんだか自分のやりたいことやれて、全部の工程、大変さが可愛く感じてしまっている。
商品に対しては、どこまでこいつ育ててやれるんだ。期待と愛を注ぎまくっている。

人生は、好きなことを見つけると幸せになれるのかもしれないと感じている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?