きっとうまくいく。 day26

昨日noteに書いた朝5時おきでお風呂に入る作戦、早速失敗した。というのもいつもは夜中1度も起きない&寝かしつけしなくてもコロンと眠る姫が昨日に限って2時半に起き、4時半に起き。で4時半のときはなかなか寝入れなかったようでずっと腕枕。これじゃあ姫から離れてお風呂なんて到底無理。育児ってこんな予測不能なことがほとんどだ。こうなったらこうしよう、例えば姫が寝たらお風呂入ろうとか仕事しようとか、家事しようとかそんな計画通りにはいかない。前はそれに対してとってもイライラした。〝いつもはこの時間寝るから〟という理由から〝私のやりたいこと〟を実行したいがために頑張って寝かしつけをしていた。まるで仕事のタスク管理の延長ように。でもこれだとうまくいかない。そのイライラが伝わって姫はますます過敏になるし、私も時間がない!という思い込みから色々焦ってすべて台無しになることがある。

だからそんなときは姫のペースに完全に合わせることにしている。だって姫は、赤ちゃんといえど一人の人間。彼女の行動を100%コントロールなんてできっこないし、そんな親になりたくない。自分でそのほとんどを管理できる仕事とは違うのだ。彼女には人として自由にのびのびと行動してほしいと考えている。なのにキチキチのタスク管理をしようなんておこがましい。いつもそのときできなかった〝私のやりたかったこと〟は〝それを今やらなかったからとして死なない〟という風に考えることにしている。

ただ自分のやりたいことができないと、ほんの小さなことでもまるで自己否定されたような感じで傷つくときもある。が、そんな大したことじゃないよ〜今じゃなくてもいいよ〜と心の中で歌いながら思うと落ち着く。よくよく考えたら姫はどこかの時間で絶対寝るわけだし、(現に今7時。熟睡中)いつかはそんなことも関係ない年齢に成長していく。一人で寝られることだって、食事をとることだって、トイレにいくことできるようになる。ママがつきっきりなんて成長とともに少なくなっていく。そう考えると寂しくもあり、そんな時間がより愛おしくなる。だからいいのだ。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします! もっと〝おかね〟のことを楽しく話せる世界に。発信し続けていきたいと思います。