見出し画像

【#起業】副業で儲かるなんてウソしかない

こんにちは。33歳で医療の現場と患者さんを繋ぐ
PR会社を経営しています。すみちゃん先生です。
薬剤師という技術職から全く右も左もわからない小娘がビジネスというものに出会い、その中で学んだことを書いていけたらと思います。

まず、質問です。

副業では月収10万円ゲット!!
ブログで月6桁!!
という言葉をみてあなたはどう思いますか。


“ほんとかな?”
“やってみようかな?”
“出来るかな?”

って思いますか。
もしもそのように思った方に
もう一つ質問します。

あなたは、人の心を動かすだけの
文章を継続的に書いた経験がありますか。

あるならどうぞ、やってみたら良いと思います。
ないなら、それはあなたには向きませんので手を出さずに普通にバイトしてください。

ということで、
副業なんてやめた方が良い

という話をしていきます。


1、副業ブーム

※副業・兼業の促進に関するガイドライン
厚生労働省 令和2年9月改定
より参照

”1 副業・兼業の現状
(1) 副業・兼業を希望する者は年々増加傾向にある。副業・兼業を行う理由は、
収入を増やしたい、1つの仕事だけでは生活できない、自分が活躍できる場を広 げる、様々な分野の人とつながりができる、時間のゆとりがある、現在の仕事で 必要な能力を活用・向上させる等さまざまであり、また、副業・兼業の形態も、 正社員、パート・アルバイト、会社役員、起業による自営業主等さまざまである。“

↓以下、厚生労働省の資料です。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000192844.pdf

国も副業を推進していることや、終身雇用の難しさがあるため背景としてはやむを得ないとなるのもわかります。

副業の人気ランキングとしては、

株、仮想通貨、ライブ配信、あとはメルカリやブログ、アフェリエイトを活用したもの

でしょうか。
コロナの影響もあり、世の中で副業がほんと
ブームになっていますよね。

2、副業はバクチ

わたし自身も色々やってみました。

株やFXはわかりませんが、どちらかというと
ポイントアプリやライブ配信がメインでやってみました。

そして気が付いたこと

それは、ほぼバクチで

時間に見合った分が返ってくることもあれば
ないこともあるわけです。

なので、基本的に最初に述べた
稼げる系のものは
基本手を出さないことが

わたしは正しいと思います。
※あくまでも私の実体験から
考えを述べさせていただいております。

3、ちゃんとしたビジネスを考えよう


もう皆さんお気付きですね。
はい。副業イコール儲かる系を語ってる人は絶対怪しいのが99%と思いましょう。

わたしは、全て何かをやるとき
政府が出している情報を調べてから判断するようにしています。

ここで、わたしのページをみて!!
っていうのが正解なのかもしれないけれども

どう考えても国には勝ちませんし
良質な情報が得られます。

そういった情報をうまく活用して
これからの時代を生きるための
ビジネスを考えてみましょう。

そっちの方が長い目で見た時に
素晴らしい副業になるとわたしは思います。

最後に、こちらも載せておきます。
ここにこれからのヒントもあるかもしれません。

もしも、どんなことやれるかわからないって方は直接メッセージください。
何かお力になれるかもしれませんのでね。

では、また。

※ウィズ・ポストコロナ時代における
地域経済産業政策の検討 (人材)
令和3年4月2日 経済産業省 地域経済産業グループ

https://www.meti.go.jp/shingikai/sme_chiiki/smart_strong/pdf/004_02_00.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?