見出し画像

【#薬剤師】もしも資格がなくなったらどうしますか。

もしも資格がなくなったらどうしますか。

こんばんは。33歳で
医療の現場と患者さんを繋ぐ
PR会社を経営しています。
すみちゃん先生です。

実は、今日の題名について。

約2年前にある凄い経営者の方に
言われた衝撃の1言でした。

薬剤師という資格は、
基本的に永久不滅カード的な
イメージでしたし、

食いっぱぐれることもない
そんなイメージで働いていたので

まあ、甘いんですがとりあえず
職に困ることはないから

のんびりやっていれば良いやって
思ってたんです。




しかし、その1言がずっと引っかかりました。

“佐藤さん。薬剤師って国家資格でしょ?
国が崩壊したら無職じゃない?
どうするの?”

そんなことはないだろうと思いつつ

じゃあ、薬剤師って資格を取って
わたしに残るものは何もないよね。

って腑に落ちたというか
甘かった自分に気がつきました。

それ以降、薬剤師という資格以外に

文章力。
読解力。
コミュニケーション力。
を必死に学び、身につけて

ブログも約2年ひたすら続け

習慣力。
継続力。
意志力。

とにかく出来ることはなんでもやりました。

常に“薬剤師以外のスキルを努力で磨こう”
そう思い、書いては添削してもらうということを約1年半やり続け

今ではblogを書くことが
ノーストレスで書くことが出来る様になり
それと同時に動画のスキルもあがりました。

もしも、資格で大丈夫と思っている方は
ここにはいないと思うのですが

まだ思っている方が居ましたら
もっと考えてみましょう。

本当にやりたかったこと。
あなたの夢を思い出して、
やりたかったことをやりましょう。

仕事は人生の全てとは限らないんです。

だから、本当にやりたい夢を再度
考えてみてそれに必要なことを
やりましょう。

補足ですが、
今回の話の前提条件として

薬剤師という生き方も勿論やりたいことに繋がるのであればそれも素晴らしいことだと思いますし、薬剤師という資格を持っている以上、勉強しているのは当たり前ということは
ご理解頂いた上でのお話ということでよろしくお願い致します。

有り難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?