見出し画像

ハッピー連鎖

この頃、周りの人たちが親切に感じられる。ハンバーガー屋さんに行っても、おまけが付いたり、配達の人の笑顔が優しいなーと思ったり。

マスクしてるから、お互いに顔は見えてないはずなんだけど、なんだか以前よりも皆フレンドリーなのだ。

いつも人を怒らせてしまうんじゃないか、、、という心の中のビクビクオドオド感は、なかなか取れないのだけれど、人からちょっとでも優しくされたり親切にされたりしたら、やはり嬉しい。

そんなちょっとしたことで素直に喜べるのも、ミドルエイジになったからかもしれない。若い頃は「下心があるんじゃないか」とか、お釣り間違えてないかとか、警戒心丸出しで、要らぬ心配をして素直に喜べなかった。

そんなかんなで、今日も「ポテト一人前くらい多く入ってる!」って素直に喜んでいる私を見て、またまたうちのVitamin E のセラピーワード。。。もらいました。

「ママが心の中で優しくしているから、みんなが優しくしてくれるんだよ」

それって聞いたことあるよ。気分は連鎖する。怒っているとその気分は連鎖する。

でも優しさとか、嬉しさとか、楽しさも連鎖するんだね。

今日、その時正に私の心の中がほっこりしていた理由は、Vitamin E が普段は頼んでもしてくれないことが多いのに、私の仕事中たくさんお手伝いをしてくれて嬉しかったから。Vitamin E がいつもよりたくさんお手伝いしたい理由はお小遣いが欲しかったから、、、だそうだけど理由はなんでもいい。

お手伝いを率先してやった彼女の誇らしげな顔が、また私を幸せにしてくれた。自分で何のお手伝いをしたらいいか、見つけられたんだから、すごいと褒めてあげた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?