なんと19年ぶりに、引っ越し。

日本で生まれて19歳で外国に出た時も、それまでに2回引越ししている。3回目が、ウイーンに出た時。

ウイーンに住んでいたのは6年、そしてその間2回引越ししている。3回目がニューヨークに引っ越した時。

ニューヨークに住んでいたのは5年、そしてその間も3回引っ越しをしている。4回目がロサンゼルスに引っ越した時になる。

ロサンゼルスは20年住んでいるが、そして今回は19年ぶりに2回目の引っ越し。

引っ越しは人生のリセット。引越し中バタバタして頭が回らないから、断捨離出来なかった物たちも、新しい場所では、サクサクと断捨離が進む。今必要か、必要じゃないのかの判断が、意外に簡単に下せる。

19年前、長女がハイハイをするようになって、階段が危ないからと平家を探し、ピアノアップライトが一台しかなかったころ広すぎたはずの家が、娘が二人になり成長するに従って楽器も増えて、身動きが取れなくなっていた。引っ越しは、ずーっとしたかったのだが、お金の相談をすると夫婦喧嘩に発展するので、ついついそのまま賃貸していた方が安いし楽だから、、、とズルズル来てしまった。が、このコロナで「おうち時間」が増えて、切に思った。

1、この家では、家族がのプライバシーがなさすぎる

2、自由がなさすぎる。(ペットも禁止、ガーデニングのコンポストも禁止、フローリング禁止)

3、人間の数に対して、部屋が少なすぎる、狭すぎる

4、物量に対して収納が少なすぎる

5、ピアノを置いている部屋が、リビングとダイニングを共有してしまって、私の仕事中に家族の居場所がベッドの上しかない、、、

6、ペイントが厚すぎて、ドアがどこも閉まらない

7、壁の湿度が高くて、不衛生な上に匂いもこもる

8、キッチンが狭いし、食器洗浄器もない

9、冷蔵庫を置けるスペースが、小型しか収まらない

10、カーペットで、しかも色が暗い

11、シャワーが一つしかなく、急ぎの朝など、4人の順番待ちで時間が読みにくい

12、窓の外に、いつも誰かがいるのではと、ビクビクする(庭は大家さんも裏の住居人とも共有で)

13、人が集まる場所がない

子供たちの「犬を飼いたい」「個室が欲しい」などの意見も今までよりはっきりしているし、私ももっと家にいる時間を充実させたいと思うようになった。出張で月の半分以上家にいなかった夫も、コロナ禍で出張はゼロ。この一年はこれまでの何年分くらい一緒にいただろうか。夫は夕飯も外食がほとんどだったが、家に帰って食べる。おかげで15キロは痩せたと思う。(見た目の概算で、本人には確認していない)夫も今回ばかりは、引っ越しに賛成した。夫婦の会話も、ほぼゼロに近かった状態から、一年かけて徐々に戻って行ったことも幸い。

「運が高まる家」というのをYouTube で見つけて、家探しの条件として家族それぞれのWish List をしっかり作り、これらの不満を全て解消できる家を探した。

1、愛情が注がれている家〜家相+風水が、好きだと倍増するらしい

2、好きなもので身を固める〜正に断捨離の鍵

3、空気の美しい家〜天然素材、アロマでの香りで、脳が快の状態になるらしい

4、家の家相、性格を知る〜ラッキーカラー、ラッキーアイテム、電磁波の狂っている場所に長居しない

5、前向きな動機〜不満解消は、前向きな動機!

1ヶ月も探さないうちに、ラッキーカラーの黄色の家が見つかった。

環境が変われば、気分は一転。暗くて掃除をしても見えなかったカーペットは、明るいフローリングになったら、今度はゴミが見える見える!掃除が楽しくなるのが不思議。

明るくて広いキッチンなら、家族がそれぞれ違うものを料理しても、ぶつからないし、他の人が片付けしてなくてもまだスペースがあるので、イラっとする回数が減った。

教えている間に、キッチンから強い匂いや音はしてこないから、以前より集中して教えられる。

リビング、ダイニング、レッスン室は、それぞれ独立した部屋になった。

今までも、好きな家具を使ってきたが、それらはそのまま今の家にも収まる。前のオーナーさんのテイストもそのまま気に入った。どうしても気になる場所は、手直し出来る範囲だ。夫は先輩方のアドバイスを聞きながら、日曜大工デビューを果たした。

十分な広さの庭にはレモンの木、その他イチジクの木、薔薇の花、家の玄関先にはラベンダー他色々。大きな気もあって、窓から眺めたら癒される。ピアノのカーブがちょうど入る出窓からの景色も、今までのブロック塀とは打って変わって、美しい〜。

それぞれの収納、冷蔵庫も広々として、収納してある物がよく見渡せる。買い忘れや、使い残し、が減りそう。収納の仕方によって同じものがありすぎると気付かされたことも多いから、結果断捨離成功。家を探し始めて、実際引っ越すまで3ヶ月ほどの超特急だったが、無事終了。

陸亀の「メープル」の暖ライトでカーペットを焦がしてしまったことが、そもそも10年以上も思いあぐねた引っ越しを決めた原因なのだが、初心忘れるべからず!

今の幸せを、末長く感じていられますように!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?