見出し画像

私の職場(スキンケアサロン)は、東京港区の麻布十番。
六本木のお隣、山手線内の都心なのですが、少しアクセスが悪い。

直線距離では近いところも、電車を乗り継ぐと乗り換えが多かったり、時間がかかったり。
なので、港区内くらいは、ほとんど歩くことにしている。

自宅が遠いので、サロンの空き時間に自分の予定を済ませたり、帰りに寄り道したりと、てくてくと歩いて移動するのが好き。

今日は途中お出かけ(往復3㎞)と、帰りにバレエのレッスン(片道4㎞)。どちらも電車を使わず歩いて行った。

写真は歩きながら、ビルの隙間から見えたピンク色と紫色に染まった都会の空。
肉眼ではもっとキレイだった☺️

今日の歩数
帰宅途中なのですが、16000歩越え。

既に今月最高歩数‼️

なぜ歩数にこだわるのかというと、歩くことで発展途上国の女性たちへ寄付ができるから。

毎年、CARE(国際NGO)が国際女性デーに主催するキャンペーン「歩く国際協力Walk in her shoes」に参加している。
今年は、3月8日から5月31日までの期間開催され、歩いた歩数500歩につき、1円が協賛企業から寄付される仕組みになっている。
今週が最終週のラストスパート💨

コンセプトは、
彼女の身になって歩く。
途上国で女性や女の子が水汲みのために歩く。
一日6km(約8,000歩)を意識して。

毎日の目標8000歩。
私にとってはただの目標。

でも、彼女たちにとっては、生きるために必要なこと。

今年で10周年を迎えるこのキャンペーン。
目標としていたみんなで「2億7千万歩」を早々に達成し、今日現在で7億3千万歩を超えている。
みんなで1460万円の寄付を集めている。

歩くことで、世界のどこかで水汲みをしている女の子たちを思い、自分の健康にもなり、寄付をすることもできるという、とても素晴らしい企画。

今年はまもなく終わってしまうけど、最後のラストスパート、頑張るぞ‼️

歩く国際協力
Walk in her shoesの活動に関してはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?