見出し画像

女性のセカンドキャリアは「大好き」なことで誰かの役に立つことを仕事に!

14年続けたキャビンアテンダントという仕事を辞め、
14年が経ちます。

違和感を感じながらも続けていたキャリアを手放してからのことを
お話します。

「セカンドキャリアのタイミングは突然に!」もよかったら読んでください!

何の当てもないまま、会社を辞めたのですが、
そんな私に舞い込んだのが、今のスキンケアのお仕事。

もともと、大好きで使っていた化粧品。
今はビジネスパートナーになっている前職CAの同僚から誘われたのです。

「何をするのか決まってないなら、スキンケアのカウンセラーをやってみたら?」

機内の乾燥と時差による寝不足などで、肌の乾燥とくすみ・シワに悩んでいたのが、
この1年でノーファンデションで過ごせる肌に変化しているのは実証済。
それなら、大切な家族や友人にも伝えられる!

そんな気軽な気持ちでスタートしました。

ひと言で化粧品の販売と言っても、店頭で接客して販売する仕事ではありません。
顧客開拓は自分でするという未知の仕事でした。

でも、この商品なら、私のように肌にコンプレックスを抱えて
自分に自信をなくしている人にも
自信を取り戻してもらうことができる!!
生き生きと素肌生活を楽しんでもらえる!!

そう思って、周りの大切な家族、友人にお伝えしました。

肌の生理機能にかなった美容法。
正しい洗顔の仕方。
プロのスキンケアカウンセラーになるにあたって学んだ
美容の知識を伝えていきました。

簡単なお手入れだけで、みんなもっとキレイになれるよ!
そんな気持ちです。
それを知らないまま年齢を重ねてしまうのはもったいない!!

何かノルマがあって、売らなければという気持ちはありませんでした。
でも、使ってくだされば、その方のお肌の悩みに寄り添い、
ずっとサポートできる。
なので、大好きな家族や友人には使っていただきたかったのです。

友達に営業したら友情が壊れるという人がいます。
それは、全く違うと思います。
もし、そういう人がいるならば、結果にコミットしていないということ、
つまり責任逃れだと思います。

大切なひとだからこそ、自分が伝えて、責任を持って結果を出してあげたいと思うのです。

私は新しいお客様には、「あなたのお役に立ちたい。ぜひこれからもサポートさせてください!」という気持ちで接客しています。

前職のCAからつながっている私のアイデンティティは、
「誰かのお役に立ちたい!」
「笑顔が見たい!」
ということ。

そして今は、この素晴らしい仕事をたくさんの人に伝えていきたい
と思っています。
美容にはいろんな分野があります。

私は、ただ外見の美しさを磨くことを伝えていきたいのではありません。
素肌を磨くことは、内面を磨いていくこと。
そして、それを伝えていくカウンセラーという仕事は、
最も自分の内面が磨かれていく仕事と言えるのです。

自己成長、感謝の連鎖
素肌を磨くことを仕事にしたい!
そんな人をたくさん増やしていきたい。

・やりがいのある仕事をしたい!
・外側も内側の自分をキレイに磨きながら、仕事で自己成長していきたい!
・満足な報酬を得たい!
・人に感謝される仕事をしたい!
・仕事で評価を得たい!

こんな方と一緒にお仕事ができることを楽しみにしています😊

私の使っている化粧品やスキンカウンセラーというお仕事に興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?