見出し画像

ズボラな女性でも簡単♪お肌が喜ぶスキンケアの心構え


いつもありがとうございます。
お肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

お肌は細胞レベルでターンオーバーを続けてくれてますよね。
細胞の中にいるミトコンドリアさんは、独自のDNAをもっているらしく、大昔は独立した生命だったとか。


自分の中に住み着いている別の生き物なのだから、ミトコンドリアさんにも、細胞にも、お肌にも敬意を示そうではないか!
ということで、私は毎日楽しくスキンケアをしております♪

お肌が喜ぶスキンケアの心構えを簡単にお伝えいたしますね。

ズボラな私でも実践できているので、誰でも無理なくできると思います^_^

スキンケアを楽しむ

私は、手作りの化粧水をお肌につけています。
ゆずとレモンが入っているので、とても爽やかな香りがするから、化粧水をつけるだけで嬉しくなっちゃいます♪
お肌が潤って、細胞レベルで再生した綺麗な肌をイメージできると、もっと楽しくなります。

しわをのばす意識でスキンケア

朝は、寝じわができやすいので、すこし引き上げる意識でハンドプレスしながらスキンケアをするとしわ予防になります。

1箇所5秒くらい当てて、お肌を持ち上げましょう。

化粧水もなじみやすくなります。

お肌は引っ張たり、強く押したりしないで下さいね。

意識で十分です。

意識が大切で、その通りに筋肉や肌は動きやすいからです。


愛おしい気持ちでスキンケア

女性は愛されて、受け容れてもらえると自信がついて、自己を肯定しやすくなりますよね。
お肌も愛されたいのです。
面倒くさいと思いながらスキンケアをすると、お肌は愛されてないと感じてしまいますよ。
お肌を意識して下さい。
意識されると嬉しいみたいです。
正しい心でお顔を意識すると、少し熱く感じます。
お顔だけじゃなくて、胃を意識すると、胃が熱く感じます。
そして、鏡で見てあげるとお肌は喜ぶ。

お肌の細胞に「あなたを愛してますよ」「あなたに興味がありますよ」と思いながらスキンケアをすると愛おしい気持ちになってきます。

この時に、脳内から美肌ホルモンが出てますよ♡

自分で自分を大切にしてあげられる習慣の1つが「愛おしいスキンケア」です。

お肌を愛すると、結果的に自己重要感が上がります。

姿勢よくスキンケア

「手当」という言葉があるように、痛い所にじっと手を当てると少し痛みが和らぐ感じがしませんか?

手からは、エネルギーが出ているみたいです。

私は、セラピストとして2年位働いた経験があり、その時に先輩方に教わりました。
先輩が私の肩に手を優しく当てただけで、肩が熱くなって、軽くなったんです。

手からエネルギーを出しやすくする為にやることは

・姿勢をよくする

・丹田(おへその下辺り)に力をいれる

・綺麗な心

が大切なので、上記三点を意識しながらスキンケアをすると、手から出るエネルギーでお肌が癒やされるかもしれないですね。

本当は、姿勢が良い方が楽みたいです。

それでもお肌に感謝!のスキンケア

お肌には、悲しい記憶が残っていることがあります。

コンプレックスで悲しんだこと。
ボロボロな肌を見て、泣きながら鏡の前でスキンケアをしたこと。

そのような悲しい記憶は、「感謝」で浄化されやすくなりますよ。

だから、感謝は大切です。

お顔は、常にさらされているから、疲れやすいんです。

お肌さん、いつも頑張ってくれてありがとう。

昨日よりもちょっとマシになってくれてありがとう

「人間だもの」完璧なお肌じゃなくても感謝してるよ。

その思いでスキンケアをすると楽になります。


使命感でスキンケア


肌トラブルが改善して、綺麗になった自分をイメージしながらスキンケアをすると、嬉しくなりますよね。

肌トラブルが改善したら、何がしたいですか?

綺麗な肌で、笑顔で、最高のあなただから、人に元気を与えられる。

そのような使命感で若返ることもあるみたいですね。

「病気が治ったら、こんなことで人の役に立ちたい」というエネルギーがある人が、奇跡的な回復で病気が治ることもあるみたいです。(私がそうでした)

使命感で、肌の再生力も上がるかもしれないですね。

是非、ご活躍されているご自身の姿をイメージしながら「使命感」でスキンケアしてみて下さい。

物凄い美人になっている可能性があります。


「イライラしながらスキンケア」「何も考えないスキンケア」「正しい心でスキンケア」
これらに費やす時間は同じです。

どうせスキンケアをするなら、お肌が喜ぶスキンケアの心構えを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

自分を大切にすることで、自分の価値を高めることができるスキンケアです。


美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

ラジオも聴いてねん^_^♡
https://stand.fm/episodes/647acae08faedb7eca43abde

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?