見出し画像

ハートを開いて素直になると前に進める


いつもありがとうございます。
お肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

私はターナー症候群で、不健康だったけど、自分の体は治るって根拠のない自信がありました。

心のコントロールもできなくて、精神不安定になり、生きてるだけで辛かったけど、それも必要な経験で、いつかかならず解決するって信じてました。

何年も悩み続けたどうにもならない肌トラブルも、絶対に治るって信じてました。

顔もむくんで、イボだらけで、ゴルゴラインもあったし、しわも目立ってました。
髪も薄くて、悲惨でしたよ。

限界まで悩んで、葛藤して、諦めないという忍耐があったから、救われた。

良くなることを諦めない。

どん底までいったら良くなるしかない。

私は美容と健康に関しては、褒められてきた過去があります。

だから、潜在意識で私は若いものだとインプットされてるし、肌も綺麗なのが正常だとインプットされてます。

だから、美容と健康の願いは叶いました。

異常な心のザワつきも、期間限定の学びだと思ってたので、乗り越える事が出来ました。

だけどね、自分の性格に関しては、かなりネガティブにインプットされてたんですよ。


ターナー症候群で、チビだし、いつまでも子供みたいなルックスで、背中には大人なのに消えない蒙古斑まである。
私は、コンプレックスの塊でした。


それに加えて

  • 受け容れてもらえない自分。

  • 話を聞いてもらえない自分。

  • 褒められない自分

  • 愛されない自分

  • 理解されない自分


これは、過去の私の経験からインプットされてます。


だから、どんなに幸せになりたいと思っても、私の心は、ネガティブな状態が正常でした。

そのせいか、自己否定の言葉を無意識に使う癖がありました。


自分を否定する言葉を口に出すと、いつも恩師が訂正してくれました。

「そんなことない」とか「本当にそうなの?」とか「思わなくて良い」とか「違うよ」と。

自己否定は駄目なんだ~と思い、自分に優しい言葉をもっていこうとすると、心がギューっと固くなんですよ。

素直になれない。

私が私を認めるってこんなに難しいのか・・・。

私は、30年以上自己否定しすぎて、脳の回路を変えるのは想像以上に大変でした。


自己否定から、自己肯定へ。
完璧じゃなくてもいいんだ。

単純なことだけど、難しい。


なんとか無理矢理でも、自己肯定へもっていけたらいいのに、心がギューっとなって許可しませんでした。

涙が出た。

私、そんなに悪いことしてないんだけどな~。

ただ、言葉のチョイスが下手で、コミュニケーションがスムーズじゃなかったから、誤解されやすい人生でした。

何で伝わらないのかわからなくて、私の心を見せることができたら楽なのにな~と思ってました。


言葉って、難しいから、だんだん人付き合いが苦手になりました。

「私は嫌われてるかも」と勝手に思い込んでたんです。

自分から歩みよらないと、心のしこりは取れないね。


私は、自分一人でできたことなんて1つもない。

いろんな人に、ありがとうLINEを送ってみました。

返事が温かくて、嬉しいな。
あぁ、心がまるくなっていく。

「ありがとう」なんだ。


私は、人を信じる事が苦手でした。


優しい言葉をかけられても、流しちゃう。

自分から声をかけない。

素直になれない。

せっかく手を差し伸べてくれてるのに、喜びを表現しない。

あぁ~勿体ない。


私が心を閉ざすと、周りの人も近づけないよな。

心が泣いてるから、素直な子供の心を思い出そう。

甘えたり、相談したり、教えてもらったり、頼ったりしても、いいんだよ。

愛にふれたら笑顔が自然になってきた。

その笑顔は、周囲を幸せにするよ。

先日「尊敬する人が投稿したYouTuberの感想を伝えてみたら?」とアドバイスを頂きました。

私は、あまりにも恐縮で、感想を言える立場じゃないし、相手のお時間も奪ってしまうからと躊躇したんですよ。

そしたら、相手の気持ちを想像してご覧?迷惑だとは思わないし、嬉しいはずだと。
評価をするのではなく、感じたことをシンプルに伝えればいいと言われました。

そうかと思って、YouTubeの感想を伝えました。
そしたらね、丁寧にお返事下さって、とても嬉しかったです。

素直になるって、こういうことだな。

思いは伝えないと、伝わらない。


強力にブロックされた心を開けば、自己肯定感も上がるし、愛されて幸せな人生になります。

仕事もその方が上手くいく。


私にとっては、美容と健康よりも、心のブロックを外すことの方が難しかったです。


思い通りにいかなくて、不満を抱えても、心がぎゅーっとなっちゃうからね。


この現状で幸せだし、満足。

現状で満ち足りてないと次に勧めないよ。

不満がある状態で、幸せな現実を作るのは大変だけど、心が開いてると、不思議と前に進める。



心の奥深くを意識して下さい。

ハートがギューっとなってないですか?
それとも、あなたのハートは温かく開いてますか?

ハートが開くと、醸し出す雰囲気が上品になりますよね。

ハートが開くと信じれるようになるから人生が良くなる。

愛されるようになるよ。
美肌ホルモン出るよ。

【THE BLUEHEARTS・情熱の薔薇】

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方~♪


こんな私でも、大丈夫なんだから、大丈夫なんだろうな。


美肌ライフ~輝(きらめき)でした☆彡

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?