見出し画像

貧血でお悩みの女性は消化力を高めると良い理由


いつもありがとうございます。

肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

サプリメントによる栄養過剰に気を付ける


先日、オーストラリアに住んでいる友人と久しぶりにLINE通話したのですが

友人は、お肉を沢山食べているのに貧血になるらしく、鉄の錠剤を処方してもらっているみたいです。

しっかり食べているのに貧血ということは、消化吸収がきちんとできていないからですね。

そんな状態で鉄の錠剤を飲んでも根本解決にならないんじゃないかな。

しかも、鉄の取り過ぎは、内臓に負担がかかり、身体によくありません。
鉄の過剰は臓器や内分泌器官などに蓄積されやすくなるみたいで、代謝を悪くするみたいですね。
それってお肌の代謝にも影響するよな。

更に、鉄の過剰は炎症を悪化させるみたいなので、肌トラブル中は、鉄のサプリなどは飲まない方がいいと思います。

昔働いていた会社の同期も、貧血が酷くて、鉄錠を飲んでたけど、体調悪そうだったな。

そのようなサプリは、飲んでも短期間にして、長期間続けない方がいいと思いますよ。

たんぱく質とお野菜を一緒にバランスよくとれば、鉄に関してそこまで神経質にならなくても大丈夫です。

貧血の人は、薬を飲む前に消化力を高めるといいですね。

友人は、何種類ものサプリを飲んでいて、フィッシュオイルのサプリも飲んでたから、酸化が心配で、ついつい、おせっかいかな・・と思いながらも注意喚起を促してしまいました。

フィッシュオイルも代謝を下げるみたいですよ。

これらの情報は「ハチミツ自然療法の最前線」崎谷博征先生の著書に書いてあります。

友人が何種類もサプリを(7種類位だったはず)飲んでいる理由ですが、オーストラリアに留学しており、向こうでは医療費が高いから予防医学が徹底しているらしく、血液検査なども定期的にやるのが主流だそうです。
それで、必要なサプリをお医者さんが処方してくれるみたいです。

友人の場合は、2種類だけお医者さんに処方してもらい、その他のサプリは自分で選んで買っていたそうですが。

消化力を上げる方法

どうしたら消化吸収が良くなって、貧血が改善するのかなと考えたのですが、彼女の場合は、代謝が悪く、猫背で、冷えると汗をかく冷えのぼせ体質らしく、そこからだなと思いました。

代謝が良くなって内臓が元気になれば消化吸収がスムーズになりますからね。

●正しい姿勢

●温活して身体を冷やさない

は基本ですよね。

他に消化力を上げるオススメの方法は

●良く噛む

●消化力が弱い時にお肉を食べるのは負担になりやすいので、お肉はやわらかく似たり、茹でこぼして余分な油を抜く

●食べ過ぎないで、内臓を休める

●果物や、低分子のコラーゲンで、吸収されやすい形の糖質やたんぱく質をとる

●消化に必要なのは酵素なので、すりおろした大根とか、レタスなどの生野菜、果物、山芋など加熱してないものを食べる

●消化を助ける発酵食品を食べる

●便秘を解消して、腸内環境を改善すると消化吸収がよくなる


そして、消化力を上げる為に一番大切なのは、笑顔で、美味しく、楽しんで感謝しながら食べることだと思いますよ。

緊張すると内臓は活動が弱くなってしまいます。

穏やかな気持ちで食べればそれだけで健康になりそうです。

「美味しい」という感情で内臓が動きやすくなるので、味付けや、料理の見た目は意外と大切だったりします。

目の前の料理を見ただけで、もう美味しい♪(笑)

消化力が上がれば、友人の貧血問題も改善しそうです。

もちろん、消化力が上がれば、お肌にも栄養が届きやすくなりますね!

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?