見出し画像

自粛なGWでSummerPockets読了した話

※この記事ではネタバレなしでいきます。

ここに書くのは久しぶりになります。

一時期自分でサーバー借りていろいろ別でサイト立ち上げていろいろやろうと思ってたのですが、色々な条件と障壁、契約なんかも絡んでこちらに戻ってきました。
その件については別途なにかにまとめます。


さて、今年のGWはステイホーム週間だ、ということで政府から極力外出するなのお達しがあり、家に閉じこもってます。

まぁ流石に閉じこもるだけでは飽きてしまうので、なんかゲームなり本なり取り組もうかなと思ったのですが、
そんな最近聴き始めたかぐや様は告らせたいのWebラジオで藤原千花役の小原好美さん宛にやたらと「SummerPocketsよかったです」的なお便りが寄せられてるのを聴いて、SummerPocketsにちょっと興味が湧き、「この自粛ウィークにちょうどいいんじゃね?」と思いました。

ちなみにSummer PocketsはCLANNADなどで有名なkeyの7年ぶり?完全新作らしい。

幸い身近にkey作品を熟知している友人たちがいたので聞いたところ

「ぜひやれ」

「来月には完全版も出るぞ」

とのことだったので外出禁止中の遊び道具の十八番となったSwitchで即購入。

画像1

今では携帯ゲーム機でkey作品ができるのかと感服
(Rewriteの時は超重いノートPCでやってた)
↑あらすじやキャラ紹介はやっぱり公式をみた方がいいと思います。


以下ざっくりですが核心には迫らない画像を貼りました。

画像2

船と原付バイクが出るのかとなんとなく察する。


画像3

↑今作のメインヒロイン。cv小原好美なのでなるほどなと察する。
(唐突な志村けんネタで少しわらう)

画像4

画像5

画像6

画像7

そのほかにも個性的なキャラがたくさん。


やり終えて

まず、累計で30回くらい泣きました。
(自分の涙が軽いものかもしれないが)

しろは→鴎→紬→蒼の順で各ルートを終えて行ったのですが、どれも素晴らしかった。

個人的には名前とカラー的にロッテっぽさあふれる鴎が好き。

最終的にプレイして抱いた感想は

・家族愛ってやっぱりいいな

・夏休みは始まりと終わりがあるからちょうどいいんだよ

この2つになります。


いやぁ、本当にいろんな縁が重なって今があるんだなぁと何度も感じました。
自分も、例えば高校受験で第一志望校に受かっていたら今と違った交友関係があったり、今はある交友関係が無くなったりとするはずです。

今はコロナの影響で外にも出れず、何も行動ができませんが、いつか経済活動が戻って暑い熱いあの夏が来る時には、また違った別の縁が重なることもあるかもな、という思いを信じつつ今後もステイホームしたいと思います。


また、もう少し記憶が整理されたらネタバレ含めていろいろ書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?