見出し画像

MY SPACE / S.L.A.C.K. (2009)

1つ目は、現在は5lackの名義で活動しているPUNPEEの弟。僕と同い年のラッパー。

これと出会ったのは、2010年ごろ。
バイト先の同い年の洒落た男が、ヒップホップ好きで話すようになっていった。その人から教えてもらって、聴いて食らった覚えがある。
当時の自分は、KREVA、SEEDA、あとはキングギドラあたりは聴いていたけど、アメリカはもちろん日本のヒップホップについても全然知らなかった。そんな中、こんなに自然体でゆるーくビートに乗っかるということが衝撃だった。
話し言葉に近いリリックとシンプルでちょい切ない感じの日常風景がに合うビート。この組み合わせが、ちょいオシャレな感じでカッコいい!となってハマってしまった記憶がある。当時、速攻でiTunesで購入してダウンロードし、何度も聴いた記憶がある。

 これは、2.Good More のMV
 細身でゆるーい姿が洒落ている
 友達と作りました感もすごい感じる

しばらくしてから、CDも入手(今はないらしい)できた。Apple Musicでも聴けなくなったので、買っておいて良かった。
ほとんどのビートはslack製で、3曲は16FLIP(a.k.a ISSUGI from MONJU)製。ミックスはSLACKでマスターはPUNPEE。

手書きな感じがいい

歌詞カードはないが、だいたい聞き取れるし、時々
「梅酒の缶飲み干す 菅野美穂より素敵さ 渋谷の空」(3.Train On The Tokyoより)のようなクセあるリリックが耳に飛び込んでくるので、自分でも言ってみたくなる。SLACK曰く、どのようにラップしているか知られたくなかったから、歌詞カードはつけてなかったらしい。

好きだった曲は、
4.I know about shit
10.Hot Cake
14.Walkin Down The Street

10.14は16FLIP製
10の元ネタが、イオンモールで歩いていると流れててビックリした。

2ndとなる「WHALABOUT?」も、このアルバムが進化した感じで名盤ではあるが、この手づくり感と飾らなさ、「あぁ、SLACKはオシャレな生活してるんやろなぁ」というのが感じられ、自分の中でひとつ大きな1枚だった。

今は、体つきも変わり、より進化している印象だが、これからも新譜が出ると気になる存在だ。そのスタートとなるこの1枚は、今後も大切に持っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?