見出し画像

【29歳】こんまり流お片付けやる❗️

次に私が大脱皮したのは、こんまり大先生のお片付けを実践した時でございます🐍

近藤麻理恵さん《Wikipediaより一部抜粋》

2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』は世界40カ国以上で翻訳され、シリーズ累計1,300万部を超える世界的大ベストセラーに。

2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出。

2019年よりNetflixにて公開された『KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜』はエミー賞2部門にノミネートされ、同年で最も人気のあったノンフィクション番組1位となる。


先祖代々片付けられない家系の私でしたが、

ネットサーフィン中にこの情報に出会い、

「これだ(・∀・)💡」

と大HIT💘
産休を利用して実践したのであります☀️


❇︎


やり方を簡単に説明しますとですね、
家中の自分の所持品を、
〈衣類・本・書類・小物・思い出品〉
のカテゴリーごとに一箇所にごそっと集めて、
一つ一つ手に取って、

「ときめく❓」「ときめかない❓」

を自分に問う💖

→ときめく物だけ残して、後はさようなら👋

という断捨離(のような)手法でございます。


(※著書の中では断捨離とは違うと書かれているので、こんまりさんごめんなさい🙏
他に適当な表現が見つからなかったので💧)



で、これって、内観&ヒーリングととっても似ている‼️

と思うのです🍀


💎物を手にして、これについて何を感じるのか、自分に問う行為=内観👁

💎◯◯すべきとか、人目を気にしたりではなく、『自分の気持ち』に従って、自分で決断する=主体的行動🐾

💎自分に不要なものはさようならしてスッキリ=ヒーリング🌿✨



このこんまり流お片付け、私は一年程かかりましたが、
とにかく日常生活でのストレスが激減したのでした☀️


まず、使う時に物を探す手間、
ときめかない物が視界に入った時のストレスがない✨
物が少ないので散らかりにくい&
散らかっても片づけのハードルが低い
→散らかる不安が激減⤵︎🌸


そして、ときめきに従って物を選別した事で、

『自分はどんなモノが好き❓』
(『自分って、どんな人❓』)

がよく分かるようになるので、


自分の本音が分かる💖💡
選択肢が現れた時の判断力が身に付く💪
→Going my way❗️🗻
自分の道が分かり、歩いて行ける🐾☀️

ナドの効果を実感しました(^∀^)✌️



そんな感じで、こんまり流お片付けで、人生の大きな転換期を迎えたのでした⭐️


二十代後半の頃の出来事でした〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?