見出し画像

【19歳】日記にハマる

日記をつけはじめたのは、大学進学してから。

きっかけは、「なんとなく」✋笑
『日記をつける習慣のある人って、何だか格好良くない⁉️』

そんな謎の価値観と思い付きで、始めたのでした📖☕️🌿


ところが、人目を気にする私は、日記なのに、本当の事を書けない(笑)

出来事があって、それについてどう感じたのか、自分の本音を見るのが怖い😱

ですが、続けるうちに、だんだんと、自分の気持ちを認め、書けるようになっていきました。

そして、日々の出来事とは関係なく、書きたい事を自由に書くだけのスタイルになり、日記を書く事で癒しを感じるようになっていきました💖🌿

(日記専用ノートではなく、どこにでもある普通大学ノートを使っていました📖)


初めに本音を書くのが怖いと思ったのは、多分、学校や家庭の環境や対人関係に適応するために、自分の本音を封じる癖があったから🙊

その本音を認めてしまったら、自分の内部と外界の間で葛藤が生じ、ストレスが増えるのでは❓

と言う不安を、深い部分で持っていたのだと思います。


「この人苦手なんだよなぁ(-ω-;)」

という本音を認めるのが、平和主義で人に寛容でありたい私としては、結構辛い所でした。


そして、普段自分が考えている事は、人が普段会話で話している内容とは随分違う🤔と感じる事も。


自分の本音を認める事で、周囲とのズレ感が拡大する一方で、日記は

『自分が感じた事を何でも受け入れ、賛同してくれる存在』

として、日々の癒しでもあったので、その後10年位は続けていたのでした✏️

これが私の内観&ヒーリングオタクのベースの一つとなっています☕️🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?