見出し画像

Desk Tour 2024 - ケーブル隠しにこだわる!-

こんにちは!BIGW@VEです!

今回は昨年9月に引っ越しをして、遂に書斎を持つことができたのでデスクツアーをしようと思います!

全体はこんな感じ
スタンディングにするとこんな感じ

仕事はリモート中心となるため、生産性や快適性の観点で色々とアイテムを導入してきましたので、少しでも参考になれば幸いです!

■デスク&チェア

✔︎FlexiSpot E9

昇降デスクで定番のヤツです!COFOと迷ったのですが、正直8万円の価値を見出せずFLEXISPOTにしました。Amazonセールの時に購入して、3万弱で買えました!

もともとキャンプ用に購入していたsnowpeakのワンアクションデスクを活用していたのですが、昇降デスクにして相当に良かったです!

一番は、腰への負担。
ずっと座って仕事をしていると、負担が多くなり腰痛になりやすいとのこと。

実際にMTGや集中作業などは基本スタンディングで実施していますが、めちゃ集中できて生産性が高くなったなと感じます。

昇降時の音もそこまで気にならないので、買って良かったなと思いました!

✔︎エルゴヒューマン プロ/チェアマット

イスは絶対に投資すべしと思っていたので、起業のタイミングでエルゴヒューマンを買いました。もともとphotosynth時代に使わせてもらっておりすごく良かったので、起業したら絶対に買おうと思っていたので即決です!

仕事における大きな時間を費やすアイテムなので、投資して良かったなと感じています!

チェアマットは適当にAmazonで安いものを買いました。特に不都合なく使っています。

■デスク周りのガジェット

デスク上はこんな感じ。あまり余計なモノを置かないようにしてます

✔︎ウルトラワイドモニター-Dell S3423DWC 34インチ

ウルトラワイドモニターは没入感と画面の大きさがとにかく良い。
またクラムシェルでMacを使いたくなったため買いました。やはりPC&モニタースタイルだと、首が疲れるので1画面スタイルが良いなと思います。

Dellを選んだ理由は特にないのですが、HDMIではなくTypeCで接続ができる点が一番のポイントです!サイズはもっと大きなものもあるのですが、普通に仕事で使う分には34インチで全く支障ないです!

使っていて不満に感じる点は今のところないので、買って良かったなと思いました!

✔︎iggy(イギー)モニターアーム

こちらはいくつか参考記事をみながらコスパ重視で購入したのですが、少し残念でした。

というのも、おそらくウルトラワイドモニターの重さに合っていないのか、奥の方に動かすと自然と左に寄ってしまう(重さで傾いてしまう)ので、前に出さないと正面を向かないという感じです。

奥に動かすと左に傾いちゃう

ここは変に節約せず、正直エルゴトロンかAmazon推奨のモニターアームにしとけば良かったなと思ってます。

まあ普通に使う分には、とりあえず支障ないのでこのまま継続して使うことにします。

✔︎モニター掛け式ライト-BenQ ScreenBar

こちらもまあ必要かなと思い買いました。
暗いシチュエーションでPCを使うことはないですが、オンラインMTG時だったり、手先や画面を照らしながら作業をした方が目にも良さそうという感じで、活用しています。

もう少し高いので、リモコン付きというのもあるようですが、正直これで全く問題ないです。タッチセンサーで簡単にライトが付くので良い感じです!

✔︎コンパクトウェブカメラ-Anker PowerConf C200

こちらも重宝しています!
画質も良く、値段も安いのでオンライン面談には最適かなと思いました!

手動で画面をオフにできるのですが、基本meetやZoomは画面クリックでオフにはできるので、あんまり使うシーンはない気がします。w

画面上は真ん中に設置できないので、少し横を向いた感じになるのが相手にとって心象悪くならないかなどは気にした方が良さそうです!

✔︎ダイナミックマイク-SHURE MV7

こちらは元々Podcast用に購入したのですが、オンラインMTGでも日常的に活用しています!たまに音が良いね!みたいに言ってくれるのですが、おそらくあまり分からないと思いますw

自分でAirpodsとSHUREで音声録音したりすると、実際には全然違うので余裕があればマイクはあると良いかと思います!

Podcastはそろそろ再開したいと思っています、、、(苦笑)

✔︎マイクアーム-オーディオテクニカ AT8700J

マイクアームをつけるとなんかカッチョ良くなります。デスク環境やコード配線などもスッキリしますし、位置を自分で変えられるのが良いですよね!
やっぱり安定のオーディオテクニカが良いかなと!

✔︎Apple Touch ID搭載Magic Keyboard

クラムシェルモードに伴い、Magic Keyboardが必須に。キーボードも色々と見たのですが、正直あまり分からなかったので、安定のMac純正にしました。Touch ID搭載なので、めっちゃ良いです!
※ちなみにMacbook Air(M1)を使ってます!

✔︎ロジクール MX Master 3 for MAC

マウスなんて何十年ぶりに、、、!というテンションなのですが、こちらもクラムシェルに伴い購入。色々と記事を参考にさせていただき、やはり定番のロジクールに。
正直今までなぜ使っていなかったのかというレベルで良いです!マウス一つでコピペやスクショなど本当にいろんなことができるようになり、いまだに全く使いこなせていませんw

充電式なのですが、まあ数ヶ月は全く充電しなくても問題ないです!

✔︎Satechi Ecoレザーデスクマット

Satechiは質感やステッチぽい感じが気に入ってます。
デスクマットとしては少し割高ですが、メモとか何か作業をする時にも良い感じで活用できているので、買って良かったなと思います!

✔︎2 in 1 ワイヤレス充電器-Anker PowerWave Magnetic

これは最近購入して気に入っているのですが、つい先日新しいQi2対応の3 in 1ワイヤレス充電器をAnkerが発表してました(涙)
正直3 in 1のワイヤレス充電器がなくてこれにしたのですが、大分タイミング的にやられました。どこかのタイミングで買い換えようかと思います。

■デスク整理アイテム

ケーブル隠しに貢献してくれているアイテムたち。

デスク下のケーブル収納はこんな感じ

✔︎ケーブルトレー/ケーブル収納スリーブ

この2つを購入すればほぼデスクのケーブル収納は解決するのではと思います。FlexiSpot純正のケーブル収納もあったりするのですが、特にこだわりないので、コスパ重視で購入してます。

マグネット対応しているので、以下のケーブルホルダーなども設置できるため、想定外ではありましたが良かったです!

✔︎ケーブル整理 Anker Magnetic Cable Holder

なんやかんやフラットなケーブルはいくつかあった方が良いので、重宝してます。マグネットタイプなのが良い感じ。

✔︎電源タップ-Anker 615 USB Power Strip

こちらは電源タップとして活用する上では優秀なのですが、値段の割にパフォーマンスは正直悪い(普通にコンセントとして活用してる)なという感じ。

ケーブルが収納でき、持ち運びの観点で良かったりするので、出張や旅行時に持っていくのがベターかなと思います。

■その他アイテム

キースヘリングかわいい

✔︎ディヒューザー-プラウドメン

安定のプラウドメン。あまり匂い系にこだわりないのですが、デザインとバームもプラウドメンなのでお揃いにしました。匂いはクセがなくて良い感じです!

✔︎メモ帳-MDブロックメモ

付箋のように使えるメモ帳。ロフトで見つけて買いました。
デザイン的に馴染むのと、サッとメモ取りたい時に活躍してくれます!

✔︎ミニカレンダー-無印良品

可愛くて買いましたが、正直使いづらいですw
小さくてみづらいのと、月曜始まりなので今何日だっけ?といつも思います。

✔︎デスクペン-ゼブラ

なんかホテルにあるようなペン立て欲しいなと思い購入。
書きやすさはジェットストリームに劣りますが、まあインテリア的にOK

ということで、最後まで見ていただきありがとうございました!
特にアフィリエイトなどはやっていない(noteだとできない?)ので、リンクは踏んでもらって問題ないかと思いますー!

今後は観葉植物的な緑とか、デスク以外のところをアップデートしていきたいと思ってますので、また投稿していきます!

本noteに付随して、以下noteも参考になれば。


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?