見出し画像

奈良醸造・アンダーウォーター

日本酒苦手マンの私でも美味いと思った、甘いSAKEイーストビール。

いきなりですが私、日本酒が苦手。
特に吟醸が駄目。大吟醸はもってのほか。

そんな話をすると色んな人が日本酒の銘柄をオススメしてくれるのですが───それなりに色々な日本酒飲んで出た結論なので、遠慮しときます間に合ってます。好みの話なので。
まぁ純米酒ならいくつか美味しいと思う銘柄は有る。
雪の茅舎の山廃とか鷹勇とか〆張鶴とか、八海山も好き。

それで、いきなり日本酒から話を始めたのは、今回のビールが日本酒蔵とコラボしたSAKEイーストビールだから。はい。

奈良醸造アンダーウォーター
奈良の日本酒蔵・油長酒造とのコラボレーションです。日本酒銘柄「風の森」で使われている清酒酵母、米麹に加えて、酒蔵から仕込水をタンクに汲み上げ、奈良醸造まで運び醸造に使用しました。熟したリンゴやパイナップル、濃厚なイチゴなど、圧倒的な吟醸香が感じられます。 わずかな発泡と、米麹由来の柔らかな口当たり。ビールとしてはドライですが、日本酒としては甘み十分。そして、ホップを一切使っていないにも関わらず、麦芽のアミノ酸由来と思われるほのかな苦味を感じていただけます。

奈良醸造公式サイトより引用

そんな日本酒が好きでもない人間のとこに、SNSでも評判な売り切れ続出のビールがやってきちゃった。ビール神の巡り合わせ。

香りはほぼ日本酒……。吟醸系?単純にバナナではなくて、ミックスジュースのようなフルーツ香に日本酒らしい香りが少し混ざって……さらに、麦芽系の蜂蜜のような香りも感じる。  

これは日本酒苦手な俺でも、流石に期待が高まる。

一口飲んでみると驚きの甘露
甘くてトロッとしてやがる───美味いやん。

日本酒とビールのフレーバー度は日本酒が7でビールが4くらい。10超えてる。日本酒メインだけど、私が苦手なアルコールのツンとくる感じだとか、溶剤っぽさを感じなくて、素直にスルッと入ってくる。

あ───でも待って?日本酒というより甘酒っぽいのかも知れない。
米麹で作ったガチの甘酒に、スッキリした酒粕とビールをちょい足ししたようなやつ。甘口で酸味があってフルーティーな濃厚な一杯。濃厚だけど飲みやすくてスイスイ入る。
ホップ系の苦みは無いけど、日本酒で感じる辛みというか苦みのようなものは少しあるのか。

奈良醸造・アンダーウォーター
スタイル:SAKEイーストビール
都道府県:奈良県
醸造所:奈良醸造
原料:麦芽、酒麹、糖類
アルコール度数:11.5%