見出し画像

田沢湖 湖畔の杜ビール・味わい天空

 今回は「田沢湖・湖畔の杜ビールさん」の天空をいただきます。
 真正面にドドーンと感じがデザインされたシンプルなラベルは地ビール時代の垢抜けてない感じがあるなぁとも思う反面、無骨さの中にビールに自信ありって雰囲気もあって好きでもある。

 味わいはホップのハーブ系のアロマがとても華やかで爽やか。こういう薫り高いピルスナーは、口に含んだ時の期待度がグンッ高まるのが嬉しい。

 そして口に含むと、柔らかく豊かな麦芽の味わいとホップの風味苦みが一体となった味わい。口当たりは軽いけど、喉越しからはコクと豊かさが強めに出てくる。ピルスナーという枠に収められた味じゃぁ無くて、こだわり抜いて作った金色の美味いラガー、敢えてスタイルで分類するならピルスナー。
 グイグイ飲むタイプと、のんびりゆったり飲むタイプのどちらでもなく、ゴクッと飲んで、しばし余韻を感じて次の一口へ進む。最後の方は温度も少し変わってまた風味も変化したかな……そんなペースで飲むと一番楽しいと思ってます。何気に雑に飲んでも美味しいんけどね!

田沢湖 湖畔の杜ビール・味わい天空
スタイル:ピルスナー
都道府県:秋田県仙北市
醸造所:株式会社トースト/田沢湖 湖畔の杜ビール
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.5%

■おまけ
 田沢湖・湖畔の杜ビールさんは、地ビール時代から活動していたブルワリーさんです。ラガーしか作らないのが特徴。ブドウ系のラガーや濃色ラガーもお勧めです。
 実は醸造所レストランを訪問したことがあるのですが、本当に田沢湖沿岸にあるロケーションの良い所でした。そして、公共交通機関(バス)でいけましたが最終便が早く、あまりゆっくりはできなかった。泊りでいくか運転手つきの自家用車で行くのが無難ですね……。