見出し画像

産後の骨盤調整を放っておくと、、、。今しかできない。今やらないといけない。

産後こんな悩みありませんか?


骨盤が安定しない。
体重が戻らない。
腰痛が取れない、腰痛になってしまった。
下腹部がポコッと出ている。
尿もれが気になる。
むくみがひどい。
出産前のパンツやスカートが入らない。
生理痛がひどくなった。
など、いろいろな悩みを抱えている人がいると思います。
子育てでも大変なのに、それ以上の悩みは抱えて欲しくないのでその悩みを解消します。



妊娠から出産まで

妊娠をすると、身体は出産に向けて準備に入ります。
一番大きく関わってくるのが、ホルモンです。
ホルモンとは、身体の様々な働きを調節してくれる化学物質です。
身体の外側、内側で環境の変化が起きても、身体の働きを常に同じになるように
保つ働きをしているものです。
そのホルモンが出始めると、筋肉や、靭帯などが緩んでいき、赤ちゃんを産みやすい身体にしてくれます。
一番影響が出るのが骨盤周りで、仙腸関節や、恥骨結合部分に影響が出ます。



出産後から

出産をすると骨盤周りは簡単に言うと緩んでいるので骨盤が開いている状態です。
早くに正しい位置に骨盤を戻さないと、完全には元の位置に戻らなくなってしまい、いろいろと身体の不具合が出てきます。
産後に骨盤ベルトを皆していると思います。
骨盤ベルトは大変良いものなので、しておくといいとは思います。
ただ、筋力が落ちてしまったものを戻してあげないと、せっかく骨盤ベルトをしていても、骨盤ベルトが外れた時に骨盤の安定性は保たれません。
なので、運動が大事になってきます。
運動をしてあげて、落ちてしまった筋力を戻してあげて、より骨盤の安定性を出してあげることが重要です。
赤ちゃんを産むと、育児が大変で自分のことまで気がまわらない方が多いです。
でも、後からでは遅いんです。
出産して1ヶ月は安静にし、2ヶ月目からは産後の調整を行うのが理想です。


画像1



まとめ


産後6ヶ月を過ぎてしまうと、産後の調整を行ったとしても、完全には戻らないと言われています。
女性のみ、出産をした後、身体がリセットされるチャンスとも言われています。
しっかりとリセットした後に身体を元に戻しておかないと、
腰痛や、体重が戻らない、尿もれなど身体の不具合が生じてしまいます。
身体の不具合を感じたまま、子育てって大変だと思います。
なかなか、いけない人のためにも、オンラインでの施術もできます。
ぜひ、産後の調整を受けてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?