見出し画像

加湿器の、働きに感謝感謝です。


文字通り湿度を加える、高めてくれるものです。
まず湿度とは、空気中に含まれる水分量のことで湿度によって快適度も変わります。
➡️
普段、湿度について考える事は少ないと思いますが、特に乾燥する冬場は肌のカサつきを感じたりと、空気が乾燥していると感じることが多いかと思います。
数値として、冬の乾燥する時期にエアコンで暖房をつけると湿度は25%〜40%近くまで低下します。
湿度が40%を割り込んでくるといわゆるウイルスが活発になると言われています。よく、病院や接骨院等でも加湿されているのはそういった感染を防ぐためでもあります。
さらに喉や鼻が乾燥すると喉や鼻の粘膜が傷つき、そこから雑菌が入り込んで風邪を引きやすくなります。
➡️
ウイルスや細菌が湿度と大きく関係する事についてもお伝えします。湿度が低すぎても高すぎても微生物の動きは活発になり、感染力が高まります。湿度を40~60%に調節することで、感染予防につながる結果がでています。
また、ウィルスの感染力を弱めるためだけでなく・・・身体の防御機能を高めるために有効だと言うことも重要です。防御機能とはなんぞやとなりますね、身体の防御機能のひとつである鼻腔粘液線毛輸送機能を維持するため、湿度は重要なのです。呼吸によって体内には極小の異物や細菌が入ります。
それら異物を外部へ追い払い気管支をきれいに保つ働きをしているのが、
粘液上皮細胞の線毛だそうです。線毛運動は湿度が高く、体の水分が高い方が活発に機能するとのことです。
スポーツドリングなどのイオン飲料を飲むと低い湿度環境で鼻腔の線毛運動の低下を抑制するらしいです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓加湿器=健康を維持する事に繋がるのです!

➡️加湿する事で肌環境も整えられる!?
湿度が低すぎるとお肌の水分が蒸発して肌荒れや小ジワの原因となります。冬場にエアコンで暖房をつけると、みるみる湿度が下がっていくので、肌環境を快適な状態に保つ為にも加湿が必要です。
余談ですが、肌に良い湿度は50〜60%ほどといわれているそうです。

〜まとめ〜
加湿をする事によって私達にとってプラスになる事が沢山ありますね。
加湿機は、単純に室内の湿度を上昇させるだけでなく、湿度を適切にコントロールすることにより、
1ウイルスの活動を抑える。
2鼻やのど、お肌の乾燥を防ぐ。
3ほこりやハウスダストの飛散を防ぐ。
4静電気の発生を防止する。

私達がbaseというサイトで出品している加湿器は気化式の加湿器なのでお手入れも簡単ですし、水を沸騰させることもなくごく自然な状態で私達に生活を邪魔しません。小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えるのは親御さんにとって大きなメリットですね。
➡️
是非、baseをご覧ください!
やましろ整体院トトノエル https://gsfr3.app.goo.gl/7W3m4D
他の投稿からでもすぐ飛べますので
お時間ある方は是非。

[空間除菌に最適]コンパクトサイズな縦型加湿器 | やましろ整体院トトノエル https://gsfr3.app.goo.gl/cJgBkb @BASEec
[空間除菌に最適]コンパクトサイズな木目状玉ねぎ型加湿器 300ml | やましろ整体院トトノエル https://gsfr3.app.goo.gl/y5tAyP @BASEec
#加湿 #セフルケア #コロナ対策 #免疫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?