記憶と整理

最近、年齢のせいか物忘れがひどい。
一度に二つのことをやろうとすると一つは忘れてしまう(笑)
そして、固有名詞や人名をなかなか思い出さない。

若い頃は記憶というか、記憶の整理には自信があった。
今のスマホ時代の方は理解できないだろがうが仕事、プライベートで
使う電話はそらで何百も覚えていた。
その頃は都内の番号も03の次の数字で地域が分かるようになっていた。
携帯の番号がナンバーポータビリティでどこのキャリアか分からなくなったのと同様、今は分からないけれどね。

記憶は頭が良いからたくさん覚えているとかではなく、
いかに整理して収納するかだと思う。
洋服箪笥で説明すると分かりやすいかもしれない。
普通に入れると服が50枚入る箪笥も大雑把な人だと半分くらいだろう。
しかし、これを奇麗に畳んでトップス、ボトムス、下着等分けるのは当然。
お気に入り度、目的別、色別、季節別にしまうと100枚は入る。
そして、探しやすい。その上皴にもならないし、コーディネートも楽だ。

会話で咄嗟に話を繋げるのはどのように記憶を整理しているかだと思う。

あ、このあと書こうとしていたのは何だっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?