仕事に関わるエトセトラ

帰国後、日本で溜まっていた仕事が津波のように襲い掛かってきた。
他のSNSには書いているのだけれど、顧問先等を整理をしている。
しかし、現実には仕事量が増えている。
Workaholicと言う訳ではないが好きな事は事実だし、
この歳だと何か役立てることが嬉しく、
つい新たな依頼を引き受けてしまう。

そろそろ時間的、物理的に出来る仕事のキャパを超えてしまうだろう。
しかし、付き合い上断れないものあるし、どうしても関わってみたいものもある。

少し前の日本は「水と安全はタダ」と言う意識であった。
今では安全と防犯に莫大な費用も掛けるし、法整備も行われている。
水なんぞは今やガソリンよりも高い。

ただ、残念な事に私が関わる仕事の多くはタダと言わないまでも、
費用が形として見えにくい。

人材業、コンサルティング、ビジネスマッチング、新規事業展開
企業からは顧問とか相談役なんて得体の知れない役柄の名刺を頂いている。
仕事自体は楽しいものが多いのだが、当然の如く成功すると思われるのが、
何と言うかちょっと歯がゆい時がある。
私だって、水面下では足をバタバタ動かしているんだけれど。


話がどんどん散らばるな。
最近、私と似たような形で仕事をしている方と良く話すのだが、
この手の仕事は契約だけはきちんとしなさいと言われる。
例え、契約書でなく口頭でも。

私も踏み倒されたことあるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?