見出し画像

【個展】第2回 東京にて「とける」


第2回 個展「とける」
”生きづらさを生きる美しさへ”

東京での5日間が無事終了しました。
約2週間の滞在を経て、奈良のお家におります🌙

みなさんのおかげで、また前回とはちがった
あたたかい空間となりました。
心から、ありがとうございました💐🤍




《経緯》

大好きで尊敬してる こみほ @komiho1017lml が
勧めてくれた、あおいこ寺。
お寺で個展、あまり想像がつかなかったけど、
そのお寺の子、あおいこ @17bellao と出逢って
お寺が古くから想いの込められた場所だと感じさせてくれた。
”その空間に、わたしの想いも重ねたい”
そう思うようになって、話が進んだ。


《準備》

実は、直前までやるか否か、ぐるぐる頭の中を悩ませてた🌀
本当にやりたい事なのか、やらなくてもいいのではないか。
枯渇していたエネルギーはどこから湧かせるのか。
復学まで時間があるのに、やらなければ何に使うのか。
周りと比較して、”自分なんて…” どこかで思ってた。
いつの間にか、「やりたい事」のはずなのに、
「やらなければいけない事」になっているのが嫌で、
自分の心が迷子だった。


”やってみないと、わからない”
やってみて、初めて見える景色がある。

前回、感じた事を信じて。
せっかくいただいた貴重な機会。
勇氣を、エネルギーを、振り絞って、
思い切ってやってみることにした。


作品も、第1回と同様、「いまあるもので創る」。
基本的には、その自分の心を尊重した。

個展 数日前、理想にエネルギーが追いつかなくて、
”やめる”
そんな選択肢が頭をよぎった。
ううん、もうここまで来たんだもの。
やるしかない、”できる”
そう言い聞かせた。

全面にエネルギーを込めた絵を描きたくて、
手だけで描きあげた作品も創った。(1枚目)

やっぱり、わたしは直前になると、
スイッチを押すと一氣に点灯する
大きなイルミネーションの光ように、
一氣に積み上げられ、つながってく🌌


《本番》

■来場者
1日目 9名(スタッフ:こみほ)、WS 2名
2日目 8名(スタッフ:かおる)、WS 4名
3日目 6名、WS 6名
4日目 7名、WS 1名
5日目 10名、WS 5名
来場者は、友達や話してくれた方だけで合計40名以上。
ランチや休憩、お通夜などで作品を見てくださったり、
遠くから友達が来てくれたり、
SNSで見かけて来てくださったり、
全く知らない方が作品を見て話しかけてくださったり。
来てくださって声をいただいた。

■ワークショップ
合計18名が受けてくださった。
おかげで、人生で初めて5日間 毎日ワークショップを続けられた。
感想をいただいて、毎日パワーアップさせて。
同じ回は一度となかった。
初めてワークショップでお金をいただいた。
参加者のことばを聴いて、
わたしが届けたい以上のことを受けとってくれた人もいたようで。
価値のあるものになったかなぁと、自信が芽生えました🌱

■縁
今回、いただいたお金は17380縁。
ワークショップ、作品、ドネーションでいただいた。
今回は、以前よりも経営面もすこし考えてやってみた。
前回の1日あたりの金額を越える目標も、達成できた。
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます😌😌🙏🏼


《終了後》

はじめは探っていたけれど、それなりに平然としていて、
でもたしかにつよく輝いていて、それでいて儚くて。

第1回とは、全くちがった景色が見えた。
前回は、濃い霧がかかったようだったけれど、
今回は、晴れわたったようだった☀️

なにか大切なことに氣づけた氣がする。
だれからでもなく、
大切な素敵な贈り物を受けとれた氣がする🤲🏼🎁
これからの道、胸を張って、
ちゃんと自分の足で歩んでいける氣がした。




休学生活と22歳の締めくくり、本当にやってよかった。

作品やワークショップを通して、
届けたい想いや感情を生み出す空間が創れたのかなぁと、
幸せになった🕊

わたしなりの「等身大」の愛の表現。
やり「とげる」ことができたと言えるのかもしれない。

そう感じられるくらい、
わたしにとって大切な5日間になりました。

みんなが、またわたしを大きく一歩前に進めてくれた👣🌿


会場を貸してくれて協力してくれた、あおいこ。
スタッフとして喜んで手伝ってくれた、
こみほ、かおる @kaoru_iwtbagt 。
わざわざ会場まで足を運んでくれた、皆さん。
応援してくれた、みんな。
そして、いつもわたしを見守って支えてくれている大切な人たち。

たくさんの方々おかげで、今の景色があります。
本当に、心からありがとうございました💐🤍



ここまで読んでくれて、ありがとう。

愛と感謝を込めて🕯❤️
ゆっくり、じっくり、一歩ずつ👣🌱

p.s. 2年前のわたしへ。2年後のわたし、輝いてるよ。



2022.9.13

 emi 🌿 @bigsmile_915 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?