雨の日には、ニャンコのシャンプーを……

雨の日は初めて

 我が家には、犬(ミニチュアダックス♀)と猫(ノルウェージャン♂)がいます。犬は家の浴室でシャンプーするのだけども、猫はちょっと厳しい。猫が風呂嫌いだからというより、ノルウェージャンは長毛なので単純にシャンプーが大変というのと、乾かすのはもっと大変だから。そこで、1、2ヶ月に1回くらいのペースで、近所のトリミング店にシャンプーをお願いしています。

 愛猫のハルくんは、我が家に来てほぼ1年なのだけど、シャンプーに行き出したのが半年くらいしてからだったかな。ちょうど冬毛に変わる前くらいから、今お世話になっているトリミング店にお願いしております。いつもニャンコを入れるバッグを背負って自転車で行っているのだけど、これまではずっと晴れの日だったんだよね。今日はあいにく雨。初めての雨……。1週間くらい前から雨の予報で、間違って雨止んだりしないかなぁ、と淡い期待していたのだけど、ダメでした(涙)。

 こんなこともあろうかと!というわけで、雨の日に使用することを想定して、自転車用のポンチョを購入していたのだ! というわけで、出かける前にポンチョを……どこにしまったっけ?

 10分ほど探す羽目になり、なんとか見つけてことなきを得ましたが、やはりポンチョを着てお店へ向かうのはなかなか時間がかかりますな。前が見えづらいし、足元もどうしても濡れてしまうので、気にすると漕ぎづらい。いつもなら5分で着くのに10分以上かかってしまいました。

 いつもお世話になっているトリミング店は、日テレ系のテレビ番組『嗚呼‼︎みんなの動物園』で相葉くんのトリミングの師匠として登場するカズさんのお店なんですけど、お店に着いたらお店の中でご飯食べていらっしゃいました。すみません(苦笑)。

そんなにいい子なの?

 今回、ハルくんの前足の内側(人間の脇の下あたり)に、毛玉ができてしまっているので、毛玉の処理もお願い。よろしくお願いします、とハルくんをバッグごと預けたところ、カズさんとスタッフの方から「いつもおとなしくていい子です」と。これね、毎回言われるんだけど、ほんとなの?と思ってしまうんよね(苦笑)。お迎えは3時間後ということなので、一旦家に帰って待機。

 3時間後、心なしかさっきより強くなった雨の中を再びお店へ。お会計をしながら様子を確認してみると、やはり「すごくいい子でしたよ」と。ほんとですか?と確認してみたところ、カズさんからも「お店ではとにかくおとなしくしていて、シャー!とか一度も聞いたことがない」とのこと。カズさんやスタッフさんの腕なのか、ハルくんの性格なのか。その両方なのか。これまで家に何度か来客があった時も、基本フレンドリーな対応で、怒ったり逃げたりはしないので、性格もあるのかもしれない。シャンプーとかドライヤーとかお店で嫌がらないのなら、家でもできるのかもしれない?? いやでも、この毛量は大変だからやっぱ無理だなぁ(笑)。

 ちなみに両脇の毛玉はそれほどでもなかった、とのことで、切っていただきました。換毛期で抜け毛もすごかったので、スッキリして帰ってきて、本猫も心なしかご機嫌です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?