CeeLo Greenの軽快さに助けられて

2022年6月22日

今日は一日ため息ばかりついていたらしい。そんな大変なことあっただろうかと思い出そうとするが思い出せない。昨夜インドから連絡があり、予想していた顧客需要が実際には大幅に少なかったと連絡があった。直前までそんな連絡一切なかったため今まで何をしてたんだろうと疑問に思う。顧客のハンドリングが雑だなという印象を持った。でも今これを書きながら、自分も、日本でだって同様のことは起こり得るか、と思い直している。たまたま今回インドで起きただけで、彼らの営業=未熟というようなPerceptionが自分にはあるのではなかろうか。Forward lookingで今後はこういったことが起きないように密に顧客と会話をしてほしい、今回のロスを取り戻せるようにその他顧客にアプローチして欲しいと伝えた。同時に、シンガポールの同僚に事態を伝え、現在交渉中の顧客で数量を増やすように方針を変えられないか伝達。すでに顧客とある程度話が終わっているようだがどうなるか。各国で数量を落とし始めるといよいよ工場の運営に暗雲が立ち込める。そうすると方々からいろいろ問い合わせ、説明のための会議、資料作りが始まる。それだけは避けたい。

午後は掃除のためラウンジで仕事。その間に昨日の会議でメモしたことをまとめようと、メモを一緒に持ち運んでいた。掃除終了後部屋に戻りしばらく仕事をしていてメモがないことに気づく。探しに行ったが紛失してしまった。いろいろ細かいことを書いていたのでその情報がなくなったことが痛い。さらに、ほかに大事なことを書いた気がしているのだが、何を書いたか思い出せずやってしまったという気持ちになった。会議をした同僚にメールで申し訳ないがメモを紛失してしまったのでもう一度議論の内容をもらえないかと連絡する羽目に。

5時には仕事を切り上げ食事の準備を、と思ったがどうも疲れているようで眠ってしまった。昨日は久しぶりにDeliverooでステーキを注文して、自分達で調理したおかずと共に食べた。珍しく2日続けてDeliverooのお世話になった。今日は焼肉丼と牛タン丼。キャンペーンか何かで二つで220ドル程度だった。肉をスーパーで買うと、一人分でも100ドル近くするので、非常にお得だ。味も美味しく今日は楽をした。たまにはいいか。

日本の顧客から配送遅延の問題で明日中に回答が欲しいというメールを見てしまった。同時に、日本の事業部長と裏で金曜日に面談の設定をしていることも別メールで把握。故意に自分を飛ばしたわけではないと思いたいが、自分のカウンターパートが直接自分の上司にアポ取りしているのを見るとそれは違うのではないかという感情が出てくる。この階層意識、Theサラリーマンだなと自分でも思うがサラリーマン社会では間違っていないはず。金曜面談となると明日しか社内で話合う時間がないため、これまでの経緯、問題点などをまとめて日本へ報告。メール作成の終盤にて、HHKBのキー操作を誤り作っていたメールを破棄してしまう。高いキーボードのくせに、キー配置が少し特殊でなかなか慣れることが出来ない。日本語だけ、英語だけ打っている時は問題ないのだが、日本語英語の切り替え時のキー操作が苦手なようだ。ここで深いため息。この時パートナーより今日は朝から溜息多いし休憩したらと提案された。さらに休憩中音楽をかけてくれて気が紛れてきた。Cee Lo GreenのF**k you。聞き始めるとどこかで聞いた気がすると思ったら4−5年前によく一緒に行っていたレストランでかかっていた曲だった。そんなこと忘れていたのに曲がかかって思い出すなんて記憶って面白い。さらに面白いのはこの曲バージョンがあり、Forget youはテレビ用、F**k youはラジオ、ライブ用?のようだ。軽快なリズムとこの突き抜けるような声が心地よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?