見出し画像

香港返還二十五周年

2022年7月2日

台風3号が近づいているようで昨日、今日と風雨が強い。シグナル8という、これが出ると学校会社などが休みになる警報が出された。ただ近所のショッピングセンター、スーパーはいつも通りやっているので対象となる産業?が何なのかはいまいちわからない。

昨日、7月1日は香港返還二十五周年で休日。晴れていれば外の様子でも少し見に行けたかもしれないが、上述の通り外は台風。一日家で過ごした。仕事は月初かつ期初ということで少しやることが多い。週明けの月曜日に一日で仕上げなければならないレポートがあり、頭の中を、やらなければとか一日で足りるかなとかいった不安が占領していたので夜に仕事することにした。23時くらいから始めて気付けば寝たのは26時過ぎだった。やりすぎた。

そんなこともあって今日は起きると12時前だった。今日はバゲットでフレンチトーストを作ろうと思っていたので起きて作り始めた。卵液、牛乳とメープルシロップの分量が難しい。これまでは食パンに対してなんとなく一枚一個の卵とカウントしていたが、バゲットなのでます卵は何個使うかの判断。二個と決めた後、メープルシロップ、牛乳の分量の調整は前回は上手くできたがやはりまだわからない。そして、バゲットは卵液の染み込みが少し悪いようだ。なんとか作りきったが仕上がりは前回に比べると少しいまいち。甘さと染み込みが足りなかった。ただ、とても美味しいバケットなので、バゲット本来の甘さ、香りが別にあり、これはこれで美味しい料理となった。パートナーいわく、アボカドと合わせて朝よりお昼向きかもしれないとのこと。それに従い急遽アボカドを添える。

実質お昼ご飯になってしまったのだが、15時くらいに何か食べようと思った。あまりお腹も空いてないので軽めにしようとこの間茹でたとりささみ肉を使ってサラダと冷凍食材をチンして軽めの食事。

17時頃に部屋の掃除に入ってもらいながら夜ご飯を考える。土日は大体備蓄を増やすためにカレーやパスタを作ることが多いのだが、今日はさてどうしようか。この間頼んだデリバリーも美味しかったなとか自分の気分を確かめる。節約、作りたい、食べたいという観点からパスタを作ることにした。またバゲットなどのパンを買いに出かけ、スーパーでもトマト、マッシュルームなどを買ってきた。部屋に戻ったのが18時頃で、そこからスープ、パスタを作り、出来上がったのが1時間後くらいかな。それなりに時間がかかってしまった。パスタはニンニク、玉ねぎ、唐辛子、マッシュルーム、ナス、キャベツ、トマトを使用。玉ねぎが柔らかくなるまで今回は徹底的に炒めてやろうと思って時間をかけていたがなかなか柔らかくならない。飴色まで時間をかけてやっている人はすごいな。どう熱をかけているのだろうか。途中でもう諦めて水を追加し、マッシュルーム、ナスを投入。唐辛子は日本産を使用しているのでいい辛味が出ている。キャベツも加え炒め続け、プチトマトも入れたあとに余った白ワインを少し足した。トマトパックを入れここからは気合いで煮込みまくる。次いで余っていたビールの残りも入れた。とにかく煮込み、パスタ用の塩水を適当に加えたりしていくと、だんだん見た目が美味しそうなソースになっていく。こうなったのを確認したらパスタを茹で始めた。今日はフジッリにする。この時点でおそらく今回のパスタは美味しくできるはずという確信が出てきているが、最後まで油断しないように。

結果出来上がったパスタはピリ辛でさらっとしたトマトの味わいもあり、パスタにうまく絡んだものとなった。自分史上でもかなりでき良い方だ。結果的に今日は3度の食事の準備をした。なかなか大変だがだんだん慣れてきた気もする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?