見出し画像

パッチアダムスから得たこと

パッチアダムスは十代の頃に
いじめにあい3回も精神科に入院しています
パッチアダムス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9

そして入院の間に、

マーティン・ルーサー・キング牧師の演説
「I have a dream」を聴くことになります

その魂が震えるような言葉を聞いて
パッチは衝撃をうけます。

そして、
『あること』を決めます

パッチはその時のことを
こんな風に語っています

『「この世界はひどいことでいっぱいだ。
ぼくはもう死にたい」

と言うのはやめて

「世界はひどい。だから
ぼくがそれを変えるんだ」

と言い続けることにした。

あれから四十年になるが、

毎日がずーっとよろこびの連続だ。

ぼくは、一日として幸せでない日は作らない。
「ぼくは幸せだ」
と決めたのだから。

自分の人生を自分でつくるって、
こういうことなんだ。』

#自分が映画監督になったら
どのようにしますか?

好きなように
自分で決めていいんだよ〜

  
#笑顔ウォーキングを継続中
#不登校中学生
#親子
#笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?