見出し画像

子育てには体力とお金がいる。

予定では夫くんの育休も今月で終わり。

来月からの生活に不安が大きい。。。

たとえ夫くんに半年や1年の育休をとってもらったところでいつかは一人で見なきゃいけなくなるから、結局いつかは大変になるのは間違いない。(親として当たり前だけど)

私は子育てが苦手というわけではないけど、子供の相手をずっとするってことが苦手。

それに私は結構レイジーなタイプの人間だから、どうしたら低コスト・低リスクで子育てが楽になるかを考えている。

その結果夫くんは育児をして、私が家事をするのがメインになった。
とはいえ、もちろん私も子育てやってる。

でもそれも夫くんが育休あけたらほぼ終わり。


母ちゃん、頑張るしかないね。

母ちゃんは切実に体力ほしい。

とにかく体力がないことには子供にも笑顔で向き合えない。

体力があれば、なんだってできる気がするし
子供ももう一人くらい育てることもできる気がする(笑)

でもそしたら世の中の母ちゃんたちは
家事、育児、健康維持、、、
両立しないといけないこと多すぎるんよ。

だから結局産めないのよね。

そして夫くんが育休に入ってたから、予定では来月のお給料までかなり少なくなる。
私は扶養内で働くパート社員だったから手当もほぼほぼない。

子育てにはお金がかかるのに、もらえるお給料は減っていく。

だからなかなか楽はできない。

子育てって今を生きる人にとってハードルが高いかもしれない。


でも子供はかけがえのない存在だ。社会的にもそうであるはず。


それなのに。。


あぁ世知辛いわねぇーーーー。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?