見出し画像

人参をぶら下げた馬のように走る

馬の鼻先に人参をぶら下げると好物目がけて必死に走る、て良く言うじゃ無いですか。

私、今まさにそれなんですよね。

どういうことかというと、弊社の人事評価制度が原因なんです。

弊社は人事評価が年2回あり、そのたびに半年間の個人目標を3つほど立てます。
その目標の達成率が評価になり、ボーナスに影響するらしいんです。
ここまではどの企業でもよくあると思います。

弊社の人事評価制度がユニークなのは個人目標は「業務とは関係なくても良いこと」。

業務に関係のない資格を取ってもいいし、「前屈の距離を伸ばす」といったマジでプライベートな目標でも良いのです。

なんでもいいとはいえ評価しなくてはいけないので、数値とか成果が分かるものでなくてはいけないんですが。

その説明を受けた際は、なんだそれ?て感じでした。

私は去年末に入社してはじめて目標を立てることになりました。
ちなみにこの目標は3月に立てる必要がありました。←ここ重要

そして実際に決めたのは6/29(昨日)。笑

上司から考えておくように、と言われたんですけど全く考えてなかったんですよねー。
弁明させてもらいたいのは上司と面談の上目標を立てるのですが、その面談自体も昨日だったってこと。

まあ、でも考えてなかった私が悪いです、はい。

営業さんとかであれば業務で成果を出しやすいので目標を立てるのは比較的容易ですが、私は経理のためそれも難しい。

3つの内一つは業務に関係することで目標を立てれたのですが残り二つが決まらない。

苦肉の策で一つは現在毎日更新しているnoteで手を打ってもらった。
(これにより8月末までほぼ毎日更新が決定😂)

そして後一つということになり、最初は転職して増えた体重を元に戻すことにしようと思いました。
転職してマックス5キロ増えたのでそれを戻せばいいでしょ、もうオートミールのおかげで達成間近だし。

そう思ったのですが上司から「5キロじゃ弱い。ボーナスにも絡むからこの目標では上層部に説明できない。」ときっぱり言われる😂

他に何か無いかと探し、私は土日5キロずつ週10キロ走っている(つもりだった)ので週10キロ、半年で240キロでどうか提案してみる。

「週10キロでも若干弱いけどこっちも面談するの遅かったから。それで行きましょう!」となった。

無事目標立てられたと一安心してランニングの記録を確認してみる。

だいたい週5キロしか走ってねえww

いやー、自分の中では土日基本走ってるつもりだったんですけどね。
子供が産まれて忙しくなったからかだな土日どっちかしか走ってないのが多かった。笑

残り約8週で目標を達成するには週20キロ必要。
これは平日も走らなければならない。
夏真っ盛りに。

実際この目標を達成したところでどれほど影響するかは知らないですが、

今日も棒と茄子を鼻先に吊るして灼熱の中走るのです🏃‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?