見出し画像

[5ヶ月目]息子の成長記録

今日で息子が産まれて5ヶ月となりました!
早いものでもう片手で数えられるのは最後の月ですね〜

では今月も1ヶ月間の息子の変化をまとめます。

①めちゃくちゃ転がる

先月左回りのみ寝返りを習得した息子ですが、この1ヶ月で左右どちらにも転れるようになりました。

その結果右に左にひたすら転がります。
楽しそうだしうつ伏せになった方が視界も広がるんだと思います。

全然いいんですよ。
ただ親としては寝る前とミルク直後はやめて欲しい😂

息子は仰向けからうつ伏せはできるんですけど、そこから仰向けに戻ることができないんです。

消灯した後に寝返りを打たれるとこちらも対応できないんで心配なんですよ。
ミルク直後は単純に🤮するので控えて欲しい。笑

そんな親の想いも知らずひどい時は元に戻して10秒後にはうつ伏せに。
寝返り防止のクッションもなんのその。笑

早く自力で戻れるようになってくれーい

②色んなものに興味を持ち始めた

この1ヶ月で好奇心が育まれたのか色々な物に手を伸ばしたりじっとみたりしています。

絵本を読み聞かせ始めましたがしっかり読んでいる間はじーっとみるし、好きな単語を聞くとニコニコします😊
ちなみにお気に入りの絵本は「しましまぐるぐる」です。

色々なものに手も伸ばして取ろうとし始めたし、ミルクをあげると哺乳瓶を取られないようにしっかりホールドします。
それがまた可愛い😍

しまじろうとかも観るようになってぐずっても少し機嫌が治るようになったのはありがたいですね。

③歯が生え始めた

ここ数日でうっすらとですが歯が生え始めました!
生え始めは痒いのか歯固めやタオルなど色んなものをガジガジ齧ります。

僕たちの指も気持ちいいのか自分で指を口元に持っていってガジガジします。
全然良いんですがたまにめちゃくちゃ痛いことがあるんですよね。
手加減なんて知らないからマジで噛みちぎられるんじゃないかと思う時があります😅

もうすぐ離乳食を与えるからもう少し待ってるんだよ


その他にも筋力や運動神経は着実に育っているように感じます。
5ヶ月時点で身長も70センチ、体重も8キロとこれでもかというくらい順調に大きくなってます。

来月はハーフバースデーなので今から楽しみです♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?