見出し画像

【4ヶ月目】息子の成長記録

今日で息子が産まれて4ヶ月になりました!
お食い初めが終わり、産まれてから100日以上が経っていると思うと感慨深いですね。

では今月も1ヶ月間の息子の変化をまとめてみます。

①寝返りが打てるようになった(左回りのみ)

3ヶ月の頃は寝返りまであと一歩!というところでしたが、寝返りができるようになりました。

うつ伏せになってから戻ることはまだできませんが左回りは完璧にマスターしたようで、目を離すとすぐうつ伏せになっている。
右回りも最近チャレンジし始めているのでもう少しで両方向に回れるようになるかな?

左右どちらにも回れれば自力でうつ伏せからも戻れるようになると思うのでその調子で頑張れ!!

②よく吐くようになった

これはちょっと心配な点ですが、最近ミルクの後吐く率が上がった気がします。
ミルクの量は3ヶ月と変わってなく、一気に飲ませず背中を叩いているのですがそれでも以前より吐く気がします。

息子はすぐうつ伏せになって体幹トレーニングを始め出すのですが、そうすると高確率で🤮してる。
力尽きてベッドに顔を埋めるともう顔が真っ白。笑

ミルクを飲ませた後もしっかり様子を見てあげていないといけませんね。

③色んなものを握るようになった

握力がついてきたのか自分の手と認識できたのか、色んなものを握るようになってきました。

寝かせているとタオルなどを引っ張っては顔の前に持ってきチュパチュパチュパチュパ。
そのまま遊んでいて顔にタオルが巻き付いて取れなくなり泣き出すことも多々あります。笑

ひと月前はあまり興味を示さなかったオーボールも握って遊べるようになってきたので他のおもちゃもどんどん試してみようかな?

オーボールを舐める息子

④おしゃべり?できるようになった

先月に比べてかなり喋るようになりました。

もちろん「おはようございます」とかではなくて相変わらず「あうー」が面ですが、「ブー」、「ブシィー」、「ヤー」みたいにバリエーションが増えてきました。

こちらの言葉に対してしっかり反応するようにもなってきたので今月は絵本デビューをさせようと思います。

⑤笑ってくれるようになった

こちらのアクションに対して笑うようになりました。

いないいないばーをすると「んげ!んげ!」とよく分からない笑い方をしてとても可愛いです。
いないいないで顔を隠している時に笑い出すので、「そこじゃないんだよなー」とか思いますが。笑

口笛でも結構笑います。
笑のつぼが良くわかりませんがその分色々と試してみるのが楽しいですね。

ちなみに高速腹太鼓でもよく笑いますが調子に乗ってやりすぎると盛大に🤮ので注意です。


4ヶ月が経ち五感や運動神経がかなり発達してきたように感じます。
もう新生児というより赤ちゃんって感じになってきたので前ほど神経質に扱わなくても大丈夫になってきました。

5ヶ月目はどれくらい成長しているか今から楽しみですね。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?