見出し画像

muute✖️音声入力の相性が抜群な件

皆さんは「muute」というアプリをご存知ですか。
書く瞑想と言われる「ジャーナリング」のために開発された現在とても人気を集めているアプリです。

私もmuuteをはじめて約2ヶ月経つのですが、最近muuteと音声入力がかなり相性が良いことに気づいたのでそのおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント①:入力が楽になる

おすすめポイントの一つ目が「入力が楽になる」ということです。

皆さんはそもそも「音声入力」を利用していますか?
音声入力とは喋った言葉をそのままテキストに変換してくれる機能で、おそらく今のスマホやパソコンならなんでも搭載されているんじゃないかと思います。

その音声入力ですが私は最近まで使用していませんでした。
フリック入力やタイピングに慣れていたし、スマホに話しかけるのが恥ずかしいという思いもあったためです。

ただ、音声入力でブログを書いている人がいたり自分も活用できるようになるとより便利になると思って練習の意味で始めてみました。

やってみるとなるほど確かに早い。
そして予想以上に正確に文字に変換してくれる。

漢字の変換もかなり正確ですし、まる、改行と言えば実際に「。」や改行をしてくれる。(iPhoneだけ?)

まだ音声入力でブログを書くなどはできないですが、ちょっとした頭の中のことを記録するmuuteなら十分すぎるほどの速さと精度のため、かなり記録が楽になりました。

おすすめポイント②:思考が文字化する

もともとmuuteは書く瞑想のためのアプリなのですが、音声入力でやるとより頭の中の言葉がダイレクトで出てくる。

文字を書く際はどうしても書く事を考えてから書いてしまいますが、文字入力の場合は頭の中の言葉をそのまま出すことができます。

そのため最初の私の音声入力muuteは大体「話すのって難しい」というのが記録されていました。笑

おすすめポイント③:話す練習になる

muuteを音声入力で記録すると人前で話す練習になります。

muuteは毎週レポートを作ってくれて、1週間で記録した内容を振り返させてくれます。

音声入力で記録した内容を見直すと支離滅裂な内容であったり、偏った考えを持っているかなとが分かります。

また、読み返すと記録した本人でさえ理解できないことがあり、これほどまで相手とのコミュニケーションに頼っていたのかと実感します。

逆に毎週のレポートを見直し改善していくことにより論理的に、複数の視点を持った話し方ができるようになると思います。


muuteは今時珍しい他社と繋がらないことを前提とした自分と向き合うためのアプリです。

個人的に音声入力によりさらに効果を発揮するアプリだと思っています。
そのためApple Watchに対応してくれると散歩中やシャワー中などいつでも記録できるようになるので対応を心待ちにしている次第です。

みなさんもmuute✖️音声入力を試してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?