山下達郎へのツイートが三度燃え萌燃え
まずは約1ヶ月ぶりのBIG LOVE RADIOをお聴きください。
随分とサボったものだなと反省した1ヶ月ぶりといっても表参道CIBONEさんのプレイリストはしっかりと今月も更新しているし(仕事なので当たり前)店内で流れるミュージックヴィデオも毎週新しいもの追加し編集し直しているし(毎日同じ曲が流れているのも飽きるし)ですので本人的にはサボったつもりもなくただあっという間の1ヶ月であったとの感想であります。
しかしぼーっとしている間に人生は終わる危険性を身体的にも感じる年頃です。というわけで毎日何か成し遂げた証として今日もコチラの記事を書きます。
ラジオでも紹介したBoyhood、4年ぶりのアルバムから。もう4年!?ってたぶんやっぱりこの時差感覚はわたしが歳を喰ったのは大きく関係するのは認めたとしてもやっぱコロナ期間の影響な気がする。
ただ4年前では彼女のように自主制作している少し入手しづらいようなレコードであれば直接交渉し仕入れ「イチオシ!」と販売すればそこそこ売れたものであるけれど今ではそれだけでは厳しい。コロナ禍を経て「イチオシ!」にプラス@必要。正直「イチオシ!」で売れる店はめちゃくちゃ優秀なはずで、それは良いお客さまがついてくれている証拠。自分で言うのもなんですけど。ただレコード店でなくとも商売を続けていくためにはとどのつまりそれしかないのだなと20年以上店をやってきて感じたことです。もちろん最初の10年くらいは安売りしたり試聴やポイントなど過剰なサービスなど真逆なことばかりをし失敗していました。試聴やポイント・カードが悪いと言っているわけではありません。それらにより何かが劇的に変わることでないということです。ポイント・カードは今でもやってます。
そして私の例のバズ・ツイートを取り上げ記事としていただいているようで再びいやみたびバズる予感。
予感どころか余震を感じます。そしてバズってるとは私が思うだけで世間では「ただ燃えている」つまり"炎上"と呼ばれる類に入るという声がチラホラ聞こえますが耳を塞ぎます。精神的に良くないのです。これで再燃すると3回目ということになりますのでもはや炭状態。今度は長く燃えそうだな…と、編集さんも思ったのかツイートの許諾の連絡をわざわざいただく。ツイート引用するのに許諾が必要なんか!?私なんてめちゃ引用しとるで!と、もちろん全てはツイートした側にあり拒否する権利などないのでどうぞどうぞこんなもので良ければお構いなくご利用いただき燃やし尽くしてください、と返信。
ココナッツさんはたぶん面識ないと思うのだけど、ウチとは恐らく取り扱う作品も方向性も規模も違えどもしっかりとレコード店を経営されてる印象で以前から私としてはめずらしく良い例でいつもココナッツさんの名前を出させていただいている素晴らしいお店です。随分と他店様には行っていないのですが訪れてドキドキする店は良いレコード屋と思います。
この記事を読み改めて思い出すと、ココナッツさんのような同業者やレーベル、さらに他業種の経営者や自営業者など、そしてもちろんレコード好きの皆さんからもかなりの反応があったツイートだったのですが(ほとんどが好意的でした。感謝いたします)ただ不思議なことにアーティストやバンドさん側からの反応は皆無でした。普段、お上や体制の行動や差別や環境破壊に対しての苦言、さらにボランディアなどの活動などに積極的なミュージシャンの方は多いと思うのですが、この件に関してはそれらよりも圧倒的に身近ですぐにでも行動を起こしてもらえれば結果が伴うようなものだったと自分的には思ったのですがあまり興味がなかったのかな?というか単純に嫌われてるのかもしれない。と、またまた反省であります。
ここから先は
サポート!とんでもない人だな!