見出し画像

【お客様家具配置相談③#2】 キッズスペースを確保する家具配置提案。

こちらは【お客様家具配置相談③#1】の続きになります。#1を見ていない方は#1からご確認下さい。

ご提案Plan.A(2)

planA(2)図

こちらのご提案はPlan.A(#1参照)でご提案した家具で、配置のみを変更したご提案になります。                                東側壁面にテレビボードを配置し、真ん中にソファ、西側壁面にユニットデスク収納、北側にダイニングセットを配置。                この配置の場合、ソファ前を広くとることが可能になりますので、ソファ前をキッズスペースとしてご提案しております。              ダイニングテーブルがキッチン横なので配膳が楽にスムーズに行えます。

画像2

この場合の通路はキッチンカウンターとソファの間を通るかたちになりますので、オットマン2個を島型に配置したりすると動線が狭くなってしまいますのでオットマンを1個にしてL字ソファのような形にしております。

画像3

掃き出し窓側にソファになりますのでカーテン分150~200mm程壁から開けて配置しております。

画像4

ユニットデスク収納は西側壁面に配置してますので後ろから座ることもできますしソファ後ろをキッズスペースにしても良いと思います。

壁を向いて作業をしたくない場合は、ユニットデスク収納をソファに付けて配置することも可能です。↓

画像5

ソファに付けて配置するとテレビを見ながら作業をすることができ、奥行がコンパクトな家具であれば追加で壁面に配置することもできます。ただ、ソファの背面がつぶれてしまいますので、後ろから座ったりすることができなくなってしまいますのでどのような生活スタイルかによって置き方が変わると思います。

画像6

画像7

テレビボードは東側壁面に配置し、オープンラックをキッチンカウンター下に配置しお子様の収納やキッズデスクとして使えるように提案。

画像8

ダイニングセットは北側に配置し、キッチン横なので配膳等がスムーズにできます。

Plan.A(2)はこのようなご提案になります。

Plan.A(#1)と同じ家具(オットマンを1個だけ外しておりますが・・・。)でこのように配置を変えるだけでイメージが変わります。外した1個のオットマンは他の部屋に置いといたり、ちょっと狭くなってしまいますが、ソファ後ろや、キッズスペースに置いといても良いかもしれません。

気分転換に模様替えをすることもできますね。

今回はソファ前にキッズスペースを広くとっておりますが、デスクを西側壁面に付ける配置であれば、ソファ後ろをキッズスペースにしても良いと思います。

このプランのデメリットとしては、ソファが掃き出し窓にかかってしまいますので、Plan.A(#1)より出入りする窓がつぶれてしまいます。

※お客様には他の配置ご提案もさせて頂いておりますので、後日#3で違うご提案をご紹介させて頂こうと思います。

コーディネートご提案について

コーディネート提案をさせていただく場合、このようにブログや販促物などにコーディネート事例として掲載する可能性があることをご承諾いただいた上でお受けしております。                       ご依頼が立て込んでいる場合はご提案までに1ヶ月程お時間を頂いておりますので余裕を持ってご相談頂ければ幸いです。

今回のような3Dコーディネートについては有料でお受けしております。下記URLから3Dコーディネートについての詳細ご確認いただけます。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=138787854

弊社で家具をご購入頂く予定がある方で、3Dコーディネートまでしなくてよく、【お客様家具配置相談①】のように図面上でコーディネート提案させて頂く場合、現在は無料でお受けしております。

何かコーディネートでお困りのことがございましたら、ぜひBIGJOYにご相談くださいませ。ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?