見出し画像

【お客様家具配置相談③#1】 キッズスペースを確保する家具配置提案。

BIGJOYで有料で行っております3Dコーディネートご提案をした内容をご紹介させて頂きます。                            遠方のお客様からのご依頼で新築のお部屋の家具配置ご提案です。

ご相談内容

子供が遊べるスペースをリビング内に作りたい。            犬が低いテーブルだと乗ってしまうので、リビングテーブルは必要なし。

家族構成

4人家族+犬1匹

ご検討家具

ほぼ全て買い替え

ご提案について

キッズスペースも確保し、家族みんなで寛いだりできるようにする為、弊社オリジナル86ソファをメインで考えた家具提案をさせて頂きました。

図面

画像1

図面を拝見しますと、リビングダイニングが約15畳(カウンター含む)でキッチンが約3.5畳の間取りになります。間取り的に広いのでいろいろな配置ご提案をさせて頂きました。(リビングダイニングの扉は真ん中の扉で左側の扉はウォークインクローゼットの扉になります。)

ご提案Plan.A

planA図-1

86ソファのW1720ソファ+W640オットマン×2台を島型に配置することにより、家族でソファの上で寛ぐことができます。              ソファの背クッションは置きクッションタイプになりますので、位置や向きを自由に変えることが出来ますので生活スタイルによって可変可能。

リビングテーブルの代わりにコの字のサイドテーブルを提案し、飲み物やリモコンなどはこちらに置けます。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=138235907

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=165082492

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=165081960

画像5

ソファを島型に配置した場合、幅1720×奥行1500mmの大きなソファになりますので家族みんなで寛いだり、遊んだりできます。
又、ソファ後ろと前がキッズスペースとして使えます。

画像4

ご提案ソファは背クッションは置きクッションなので、自由に向きや位置を変えれるので、L字背クッションを後ろ向きにすればお子様を見守ったり、一緒に遊んだりすることもできます。

画像4

下記のように、オットマンを移動して、ソファ後ろのキッズスペースを少し囲うのも面白いと思います。(例えば、1人が足を伸ばしてテレビを見て、もう1人がお子様と遊んだりと・・・。)

画像6

画像7

キッズスペースにオープンラックを重ねて置いてますので、おもちゃ箱や絵本等を収納したりできます。分けて置いて一つをお絵かき用のテーブルにしても良いですね。ソファ横や前に置いてサイドテーブルとして使用もできます。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=138418895

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=138419045

このようなオープンラックはいろいろな使い方ができますので一つあると、なにかと便利で実用性がございます。※重ねて置く場合はオプションでコの字型の連結パーツがございますのでそちらをご使用頂くとズレにくくなります。

画像8

テレビボード(幅1800)は角や脚が丸くなっている優しい雰囲気のテレビボードをご提案。                                 ただ、この配置の場合、掃き出し窓の横の壁面のサイズが約850mm程しかないので掃き出し窓1枚分程かかってしまいます。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=138300169

画像9

ダイニングテーブル(幅1500)はテレビボードに合わせて角や脚が丸みがあるテーブルで、チェアも丸脚のチェアをご提案。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=140643843

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=140583099

画像10

ダイニング側の壁面にはパソコンや勉強などの作業ができるように、ユニットデスク収納(幅1800)をご提案。このようなデスクがない場合、ダイニングテーブルで作業をすることになりますので、食事の際に毎回片付けないといけないですし、テーブル上が散らかった状態になってしまいますが、デスクを置いてこちらで作業すればダイニングテーブルの上は綺麗なまま生活できます。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=140151379

Plan.Aはこのようなご提案になりました。

動線もしっかりと確保できておりますので狭くもなく、上記で提案したソファの置き方だけでなく、他にもいろいろな形にできるので、家族みんなで寛いだり、遊んだりとできます。ソファ本体を動かすのは大変な方もいらっしゃると思いますが、今回のようにオットマンだけ動かしたり、背クッションだけ動かすぐらいだったらできると思いますので生活状況に合わせて移動してみてはいかがでしょうか。                               ソファ後ろをキッズスペースにすればキッチンで作業しててちょっと気になればすぐにお子様の状況を確認できます。

このプランのデメリットとしては、テレビボードが掃き出し窓にかかってしまっていることぐらいでしょうか。掃き出し窓にかかってて気にならなければ有りな配置だと思います。

※お客様には他の配置ご提案もさせて頂いておりますので、後日#2で違うご提案をご紹介させて頂こうと思います。

コーディネートご提案について

コーディネート提案をさせていただく場合、このようにブログや販促物などにコーディネート事例として掲載する可能性があることをご承諾いただいた上でお受けしております。                       ご依頼が立て込んでいる場合はご提案までに1ヶ月程お時間を頂いておりますので余裕を持ってご相談頂ければ幸いです。

今回のような3Dコーディネートについては有料でお受けしております。下記URLから3Dコーディネートについての詳細ご確認いただけます。

https://joystyle.shop-pro.jp/?pid=138787854

弊社で家具をご購入頂く予定がある方で、3Dコーディネートまでしなくてよく、【お客様家具配置相談①】のように図面上でコーディネート提案させて頂く場合、現在は無料でお受けしております。

何かコーディネートでお困りのことがございましたら、ぜひBIGJOYにご相談くださいませ。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?