見出し画像

エッセイ181.本末転倒

この前、noteのお友達に指摘されるまではわからなかった本末転倒の件。


一つ目です。

生徒が、日本から教科書を送ってほしいと所望してきました。

それはこの2冊です。

画像3

お値段は、合わせても3000円弱です。
薄くて軽い本です。

生徒から、これらをアマゾンUSで注文すると、1冊5000円ぐらいになると聞き、それならこちらで取り寄せて送れば、送料を含めてもずっと安くなると考え、私から送ることにしました。

送ろうとしていたら、バイオテロ・郵便物テロを警戒するアメリカ政府が、全ての小包を登録させることに決めていて、手続きに時間がかかりました。
そうしていたら生徒が、まだ送っていないなら、すみませんがもう一冊お願いできますか頼んできました。
それが結構厚くて重い本です。


画像4


ではというので、3冊を包み直そうとしているうちに、生徒の娘さんたちにプレゼントしたい絵本を2冊見つけてしまい、計5冊、重さが2.5kgとなりました。
その時点で私は、重さと料金のシビアな関係のことを全く考えていませんでした。
加えて、現在はアメリカは、EMS書類便と、EMS小包便しか受け付けておらず、郵送料は高くなっています。
結局送料は7200円となりました。重いですから。
郵便局で「うわ・・」となりましたが、これは私が余計なお節介をしたためと、絵本を送りたくなったからなので、自己責任です。(薄い教科書2冊だけなら、時間はかかってもそこまでにはならなかったです)

嬉しくなると視野が狭くなる、自分の性格を反省した一件でした。


その2は、iPad Pro11用ショルダーバッグです。
私は外出の際、携帯の他、必ずiPadを持っていきます。
以前は、iPadをショルダーストラップ付きのケースに入れて肩から下げ、そのほかにショルダーバッグやバックパックも下げていました。iPadショルダーバッグだけだと、何も入らないからですね。
で、ときどきスマホも首から下げています。
今時そういう人は少ないですが、手元から離すと置いてきてしまうため、シリコンケースにリングの他、ストラップも付けられるものをわざわざ買いまして、下げているわけです。
加えてときどき、ヘッドフォンも首にかけています。
とにかく、いろいろぶら下げたり、掛けたりしたごちゃごちゃした姿で動き回っていたのです。

そうやっているうちに、外出時の持ち物をミニマムにまで減らしたくなり、少しだけ物の入るiPadショルダーバッグを買いました。

こちらです。

画像2




実は、こっちにも惹かれたのですが・・

画像3


ショルダーストラップがないと使いにくいと思い、
最初にいいと思った方を購入しました。

届いてからわかったことは、外ポケットがとても薄く、思ったよりもものが入りません。そこで、必要と思うカード、お札、鍵、マスクだけを入れてみましたが、エコバッグ・ハンカチ・ティッシュ・iPadの充電アダプターとケーブルも持っていきたいことに気がつきました。

結局小さなサブバッグに、入りきらなかったものを入れて出ました。
帰宅時には、エコバッグに入れた食料品、外にいる間に買った物の大小の紙袋・ビニール袋が加わり、目指していた「少ない荷物で動き回る」ということが、できなくなることがわかりました。地下鉄の床に、鶏肉4切れ入りのビニール袋だけ残して帰ってきてしまったのは、こんなことになって二回目の外出のことでした。

私はマルチ・ファンクションのバッグがとても好きで、いろいろ持っているのですが、大抵大きすぎるか小さすぎるものを買ってしまうため、じわじわと数が増えていきます。

これからはその辺も含めて、思いつきで提案をしたり、物を買ったりすることを減らし、無駄のない生活に変えていきたいと考えています。


本末転倒のお話でした。

鶏肉4切れ一件はこちら。
👇
https://note.com/bigfish/n/nc7ea8f06833d



サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。