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日本語教師日記116. 出会いは味なもの(1)
今日の写真は、金属のバケツを易々と手で潰すロジャー君。
怒らせないほうがよさそうですね。
さて・・。
私は、生徒や友人知人からの紹介と、
日本語教師紹介サイトから自分で選んで声かけをする。
この二本立てでレッスンを得ています。
だいたい、二人やめたら、一人来ていただくようにしています。
思いがけない時に昔の生徒が戻ってきたり、紹介をいただくことがあるので、
あまり詰め込みすぎると、身動きがとれなくなることがあるからです。
こちらから選ばせていただくポイントは以下の通り。
① 時差的に、無理のない範囲でできる人。
②目的がはっきりしている人。
③自分の現在のレベルを理解し、ショート・ゴールが明確にある人。
④ 心身ともに健康な人
⑤ 経済状態が安定している人。
⑥ あまりに追い詰められてはいない人。
⑦ 注意散漫すぎない人。
日本語レッスンを始めても、どのぐらい続くかは予測できません。
スタミナ不足や、向き不向き(ないとは言いません)、
状況の大きな変化などで、やめていく人も、もちろんたくさんいます。
ご縁があって出会えるので、選り好みはしないようにしていますが、
1時間、顔を突き合わせていますので、
気持ちよくできないようなら、残念ですが・・ということは、たまにあります。
私は(仕事についてだけは)かなり辛抱強い方なので、
相手が、溜め込むタイプの人だと、
日本語レッスンをやめたい気持ちでいる時間が長くなり、
そのうちに、なんとなく、よろしくない霧が立ち込めてくることが、
たまにあります。
そんなときに、その人を解放してさしあげることは、もちろんあります。
時間とお金とエネルギーを、他へ向けた方が良いとわかる場合はそうします。
なるべく明るく。
「そうか〜! つまり、効果があまり感じられないと?」
ーーすいません、先生が悪いんじゃないんですけど・・
・・・友達とコロナで全然会えないので、
週1でも日本人と話せばいいかなと思ったのですが。
「言ってたよね?
ジムさん(仮名)は、いわゆるガラスの天井にずーっとつっかかってるもんね」
ーーはい。なかなかそこを抜けられないんです。
「コツコツと勉強していても、なかなか破れてくれないよね、ガラスの天井は」
ーーうーん。そうですね。
「ジムさんは言いたいことは全部言えるし、私の言うことは全部わかるし、
だけど、助詞の間違いや、自動詞・他動詞を間違いなく言うとか、
長い名詞修飾なんかは、私と週に1時間話しても、
やっぱり間違えるし、てことで、なんか上達した気がしないんでしょ?」
ーーその通りなんです。
「かと言って、今更ドリルやJLPT対策本をやってみても、
まあまあやればできてしまうしねぇ。
でも複数の日本人が一斉にわぁ〜っと話すと、
それはそれで、何を言っているかわからなくなるんでしょう?
ーーそうなんですよ。
「わかりますよ。私の英語がちょうどそれだから」
ーーう〜ん・・・・え、そうなんですか? 先生も?
「あ、そうよ?
27年間、生徒と夫と子供と、毎日毎日英語話していても、
字幕がないと映画とかわからないこと多いし」
ーー先生もそうなんですね?
「もちろんそうですよ。しかも、12歳からずーっと英語勉強してるのにね」
ーーそうかぁ・・・。
「いいのいいの。ジムさんぐらいに喋れたら私、言うことない。素晴らしい!」
(彼は、「はぁ・・・」とため息をつく)
「言っときますが、私が言うのはお世辞じゃないから」
ーーあ、ありがとうございます・・・・
「・・んじゃ、やめよっか!」
ーーはい?
「一回日本語レッスン、やめてみよう。
またその気になったら連絡してください」
ーーいいですか?
「ノープロブレム。そういう人、たくさんいるから」
ーーすみませんけど・・・じゃ、やめます・・・いいですか?
「もちろんです。日本語レッスンは別に、罰ゲームじゃないんだから」
ーーすいません。
「すまなくなんか、ないですよ。
そもそもが、コロナで自由時間がいっぱいできた、
友達と飲みには行きにくい、 日本語が錆び付いてきた気がする、
それで日本語レッスンを、っていうことだったでしょ?」
ーーそうでした。
「やめて正解です。精神衛生に悪い、これでは。
お金とエネルギーと時間は、他に使って欲しいです。
ーー・・・・・・・・・そうします。
「賢明です。私と始めてくれてありがとう。楽しかったです。
うわ〜、さびしくなっちゃうな!
まじやめる?
そうかぁ・・・・。
いいと思います!」
そして最後に、いつもの言葉を言います。
Thank you for being a very patient student!
辛抱強い生徒さんでしたよ、ありがとうね!
ところで上級者は、敬語を学びたい人も多い一方、
「レッスンでは、先生はカジュアル体でしゃべってください」
と言う人も結構います。
この彼は、プレゼンの練習の時は超敬語、
それ以外はカジュアル体と、二つの間をスイッチしました。
本人は実感できていませんでしたが、
半年の間に、聞き取りも話す方も、とてもよくなっていました。
私も、「稽古事の問屋」と言われたぐらい、楽器も語学も料理も、さまざまなことをしましたが、楽しくなかったもの、先生と合わなかったものもありました。やめたいのに続ける苦痛、よくわかります。
次回、どんな人と出会い続けているか、
①〜⑧ の順に書かせていただきたいと思います。
サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。