見出し画像

Foodies! 49. 冷凍庫でどこまでいけるか(1)Day 1


しまった、やってしまいました。
私は普段、食材の7割は生協、生協で扱っていないものについては週に1、2度、スーパーに行って仕入れています。

普段からお弁当を作るために、つい、なんでも多めに作ってしまい、
お弁当箱の一区画に入る量に小分けし、とっとと冷凍します。

生協は、届いた品と一緒に来るカタログを見ながら注文しますが、
その締め切りが1週間後の配達日翌日。
そうやって注文した食品が届くのが、さらにその翌週。

かなりタイムラグがあるため、

今日見ているカタログで頼むものが2週間先に来る。

であって、予定外に旦那が帰ってこないとか、娘が外食続きだと、
いろいろ余ってしまいます。

野菜などは、くたくたになる前にさっさと冷凍します。
「こうなるとは思わなかった1週間前」に頼んだ冷凍肉を見ながら、

解凍して料理するべきか、
凍ったままいていただくか。

すごく悩むところです。

先週からはさっくさっくと料理をして冷凍をしていって、今日になってみると野菜室なんかこうです。

画像1

からっぽの極み!


唯一のレタスと、
一昨年の切り餅(まだ食べられる、ローテーション被災食)と、
焼き海苔と、
ジュースのモト(IKEA)しか、ないではありませんか。

うわ困った。

でも、私にはかねてから懸案のことがあります。

我が家には、四人家族用ぐらいの3ドアの冷凍冷蔵庫のほか、
コロナの時代を迎えて、悩んだ挙句に購入した冷凍庫があります。

その中には、買いすぎたり作りすぎたりした、いろいろな食品が詰まっています。

今週これから、ぎりぎり、さすがに無理になるまで、
冷凍庫から掘り起こした食材でやってみようと思うのです。

え?
ご自由に・・・?

はい、やってみますので、応援してみてください。

今日の夕食はこうなりました。


画像2

日本で一番売れているというふれこみの、
味の素の「油も水もいらない羽根ができる餃子」と、

冷凍パプリカとブロッコリーの蒸したの。

と、

買いすぎて、皮ごと蒸したあと、切って冷凍していたいコーン。


で、なんとか乗り切りました。

明日からどうなるか、すごい不安です。2回で挫折しそうです。

連載何回続きますか。
がんばりますので、ついでに応援してください!

(きゅうりの糠漬けできないのが辛いかも・・)


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。