見出し画像

エッセイ516. 夏野菜天国

私は2011年から3年間、名古屋の自宅の直近の畑塾に通って、三畝21㎡の畑も使わせてもらって、年間通じていろいろな野菜作りを教えてもらいました。

すごく収穫があったので勘違いをして、自分は野菜を作るのに向いているのではないかと思ってしまったのですが、ちょっと油断すると腰上まで来る草は、先生が真っ暗になってから草刈機で刈ってくれていましたし(自分の畑は自分で抜きますが)、先生の面倒見が良く、

今日はこのボカシを配るので4時に来て。
来られない人はやっておくからメールして。

今日はこの苗を植えるので4時から畑にいます。
これは来週になると遅くなるので、来られない人はメールして。

今日はかぼちゃの支柱を立てるので5時に来て。

など、すべておんぶに抱っこ。これで野菜ができないわけがありません。

残念ながら野菜塾は、3年目が終わったところで地主さんが他の団体に貸すことにしたようで、閉鎖になりました。
私は未練がましく、散歩に行ってはその畑を眺めていました。

今住んでいる家と前に住んでいた賃貸は、同じ広い畑に面していて、窓を開けて眺めているだけで気持ちがせいせいとします。

その畑の方がやっている花屋さんも近所にあり、そこでお米と作物も売ってくれます。
また、いろいろな収穫イベントもあるので、いずれ行くつもりです。

今日は朝一つしか仕事がなかったので、UVケア(マスクかける)万全で、大きなエコバッグを持って野菜の買い出しに行ってきました。

計画したのは、

①家に一番近い無農薬の農家さん(鳥居あり)
②全体からは反対方向に歩きますが、
早い収穫なのか、柔らかくて丈の高くないパクチーや水菜がおいしい坂の上の農家さん(鳥居あり)
③元来た方へ引き返し、バス通りに面した花屋さんの野菜スタンド
④通りを渡って駐車場の中にある野菜スタンド
⑤その先の同じ農家さんの別の野菜スタンド
⑥野菜の種類が豊富なことで知られていて、
この辺の地主さんの家系の農家さん(鳥居あり)

の計6ヶ所を回ることです。

①では、無農薬のために結構穴がいっぱいある大葉を買いました。たったの100円😌 トマトも、大きくてみっしりと硬そうなのが安く出ていたのですが、今週は夫が2回も接待で夕食を食べないので、余らせてしまうのでやめておきました。

②では、狙っていた茄子とししとうが昼直前で早くも売り切れで、虚しく引き返しました。パクチーもなかった。水菜もなかった。

③ 暑いからか、野菜スタンドは中に入れていた花屋さん。
お話ししいて、うちの隣の畑のお家だとわかりました。

紫玉ねぎがちょうど良い小ささで100円。
いんげんがたくさん入って100円。
まんまるいズッキーニ200円。
「これが一番柔らかいと今朝テレビで言ってました」とのことでした。

「傷ありとか虫食いでよければ、茄子や胡瓜を差し上げています」
とのことでしたので、喜んでいただきました。
「茄子の小さいのお好きなら小さいのもあります」
・・丸ごと揚げて揚げ浸しにしたらおいしそうなんて、
それも遠慮せずにいただきました。

④ 駐車場の野菜スタンドは、大根・じゃがいも・きゅうり・ピーマンで、
これはいま家に全部あるので、買わず、

⑤に行きましたら、同じ農家さんのものだけに、同じ品揃えでした。

初夏の今は茄子・トマト・ピーマンがとても美味しいですね。

いつかテレビで野菜ソムリエの人が、
「どんな野菜が一番美味しいですか?」
と問われて、

「そのとき一番安いものが美味しいです」

とおっしゃっていて驚いたのですが、そのココロは、シーズンで一番いっぱいできるときが当たり前ですが野菜としては美味しく、しかし、収穫がありすぎるので当然安くなる、そういうのが美味しいのだそうです。

今日は袋が重くなってしまって、最後の1軒には行けませんでしたが、次の生協が来たあとで、何が足りなくなるかをよく吟味し、今度は逆周りで行ってみようと思っています。

天ぷら、焼きマリネ、素揚げにして南蛮漬け、ラタトゥイユ。
夏野菜は揚げても蒸しても焼いても美味しいですね。

2022年に引っ越してきてこのかた、近所の好きだった畑がある日突然整地されて住宅になるのを度々見てきました。
寂しいです。
なるべくいつまでも、畑であってほしいです。
勝手な願いですが・・



今日の晩酌は野菜プレートで。
にんじんと梅干し以外は、全部近所の野菜スタンドのものでした。
本当に助かります。



サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。