見出し画像

プレイヤーズファースト

筒香選手が少年野球の指導方法に意義を唱えてくれた。参加した講習会やスポーツ指導者資格取得の勉強で学んだ内容だったので特に驚きはないが、モヤモヤとした心が晴れていくのを感じた。

チームあるいは指導者により考え方は様々ある。確かに正解はないのかもしれないが、自分が正しいと判断したことはこれからも貫いていこうと思う。

先日堺ビッグボーイズ瀬野代表のお話を聴かせていただいた。かつての厳しい指導方法を見直し、スーパーバイザーを務める筒香選手と話し合いながら、斬新で大胆な指導方法に転換した。練習時間短縮、教えすぎない指導等、改革だけでなく、自ら全国を行脚したがら発信し続けるご尽力には頭が下がる。

根幹にあるのは「プレイヤーズファースト」。
これが間違いであるはずがない。筒香選手が後押ししてくれていることが何よりの自信になる。

まだ目の覚めない指導者がいるとしたら、早く覚めてほしいと思う。変わることは勇気がいることだけど、子ども達とお互いにリスペクトし合う関係は最高に心地いいと約束できる。

子ども達が大好きな野球を心から楽しみ、生涯プレーできる健康な身体とスキルを身につけることが、一番大切なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?