見出し画像

思考停止を防ぐ方法とは

A:ちょっと掃除手伝ってよ!
B:今忙しいから出来ない!


A:この問題と、あの課題は出来たの?
B:一度に言われても、そんな簡単に
あれもこれも出来ない!


こんな会話みかけたこと
ありませんか?


言われた人は
言ってはいけないと
普段は思っていても
ついつい忙しいときは
言ってしまう。


周りの人は気づくが
本人だけが分からず
あとで自分で思い返して
はっとしてしまう


思考停止しやすい人の周りに
人は集まってこない


俺は何でも一人で出来るんだ
と言い切れる人も多いが
そんな人でも多くの人に
助けてもらって生きている


または潜在意識の中では
人にかまって欲しいと思っているのに
何故か顕在的な状況では
言ってしまいがちな言葉


うまく表現出来ないがために
思考停止という鎧をかぶって
自ら境界線を作ってしまっている


思考停止を英語で書くと
「stop thinking」
物事を判断することや
考えることを辞めてしまうこと


自分自身が思考停止になったり
相手に対して会話を切ってしまう
表現をしてしまう人には
いくつかのパターンがある


・何も気にしない
・物事の決めつけがひどい
・何かを信じて疑わない
・思い込みが激しい
・空気が読めない


・疑問に感じない
・無関心
・何事も他人任せ
・夢や目標がない
・諦めが早い


・返事をしたくない
・思ったまま口から出る
・私って〇〇だからと決めつける
・そんなの無理に決まってるとすぐに思う
・空気を読めと心の中で叫ぶ


・それは絶対〜だと思って疑わない
・知らない
・ストレスが溜まっている
・やりたくないことだ
・燃え尽きた


・刺激が無い平凡な生活を送っている
・キャパオーバー
・頭が固い
・他力本願
・自分の意見を言わない


この中で5つ以上該当する人は
思考停止におちやすいので
以下を読んでみて欲しい


思考停止に陥りやすい理由は、
日々頭を使いすぎて
疲弊してしまっていて
それ以上考える余裕が
もはやないことが多い


解決策としては、

・思考停止する前に
まずは調べる癖をつける
・仕事の合間に5分の
予備時間をあらかじめ
組んでおくことで
脳に余裕を与える


・思い切って休む
・日光を浴びる
・海外旅行など思い切って遠出をする


・好きな音楽を聴く
・毎日身体を動かす
・睡眠をしっかり取る


・朝食をしっかり取る
・日記をつける
・小さな目標を立てる


・TODOリストを作成する
・とにかかく何か行動する


自分が望むか望まないかに
関わらず、今後もどんどん
情報の波は押し寄せてきて
人のゆとりをますます
奪い去っていく時代


その波に飲み込まれて
思考停止になるのか
うまくその波に乗って
サーフィンのように
前に進んでいけるかでは


楽しさからみても明白なので
一つでも多く思考停止に
ならないような方法を
身につけておきたい

画像1

思考停止を防ぎたい方はこちら

ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?