見出し画像

~心の傷~

こんにちは!

皆さんはどんな05/03/2020を過ごしていますか⁇

僕は、風邪をひいてしまい鼻水が止まりません😷

今日は今世界中で大問題になっている

コロナウィルスについて書きたいと思います。

コロナウィルスにたくさんの方が感染してしまし、亡くなっている方もいます。

そしてこの影響により各国入国規制が取られ、経済にも大打撃となっています。

また日本では対策として、学校の休校策がとられ卒業式や入試、部活動など様々なところで問題が起きています。

今回私が記事にした理由は人種差別です。

コロナウィルスすが原因で何度も差別は受けました。

僕が働く寿司屋はAsian Streetとしていくつかの飲食店が並んでいます。

その店を通るときに服の襟元で口を塞ぎながら暴言を吐いたり、

学校への通学として公共交通機関を使用しすときに口を塞ぎながら小馬鹿にされたり、席を変えられたり…

何回されても、慣れるものではなくやはり心が痛いです。

僕の友だちの話では、夜道を歩いているといきなり「コロナ!」と叫ばれ

数人から暴行を受けたり、バスになっている際「コロナは降りろ!」と言われたり

たくさんの話を聞きます。

よく小学校や中学校の頃人権を考える週間というのでいろいろ学びましたが、実際に自分が身をもって感じていなかったため、今思えば深く考えれていなかったとおもう。

オーストラリアに渡り2年半、世界を見たことによって改めて考えさせられた大きな問題でした。

これも1つオーストラリアに来て良かったと思えることだと思います。

そして今の自分に必要なのは、この感じた心の傷をもっと多くの人に伝え世界から人種差別がなくなることです。

最後に、この記事を読んでくださった方々に1つだけ忘れないでほしいことがあります。

私は、前回の記事でも書きましたが、ローカルのサッカークラブに所属していますが、そこのメンバーをはじめ多くの人はいつもと変わらず接してくれたり、日本という国を大好きでいつも話をしてくれます。

また、僕がインスタグラムを通して発信した時もみんなそんなことをする人がいてごめん。と謝って We love you Daveと言ってくれました。

https://www.instagram.com/p/B8AYGHwHnf1/?igshid=1k5u1e0cwnoli

ごく一部だけどその人の行動や発言によって傷つく人がいる事みんなにも知ってほしいし、一緒に変える動きを起こしていきましょう!

俺は世界を変える!

Thank you for reading😊


Yusuke Dave


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?