7 自分の好きをとがらせる

おはようございます。ビッグコーン夫です。

2日目です。まだ習慣ではないですが、三日坊主まで後1日です。

さて、昨日は、私が社会人なりたてから、今の仕事ができるようになるまで、大事に育ててくれた前の事務所の方々との新年会にいって参りました(1月なので新年会でもセーフですよね?)。

そこで、めちゃくちゃ面白いなーという先輩の話があって、その先輩はスマホとかタブレットといったガジェットが大好きなんですが、それが昂じて?トイレに1時間以上こもってるらしいです。

トイレに役割毎(遊び用、勉強用、・・・お風呂用もあるらしい)のスマホとかが置いてあって、狭くて集中できて最高らしい。

しかも、それがエスカレートして、去年引越す時にトイレが2つあることを基準に引越して、トイレだけに数十万円かけてリフォームしたらしい。

もうめちゃくちゃ興味がわきました。その話だけで30分くらい話ました。

今は、段ボール(かたいやつ)とかで部屋の中に満喫みたいな小部屋を作れるキットとかもあって、トイレじゃなくてそれでもいいじゃん、とか思うんですが、トイレだからいいんですよね。

30分の中には、子育ての話とか、スマホの役割毎のスペックとか、トイレ以外の話も沢山あって、そこから仕事の話とかにも飛んでいくのですが、トイレというとっかかり(フック?)があるのがいいんですよね。

前に、自分に興味がない人に話を聞いてもらうときって結論から言った方がいいってことを書いたのですが、
(5 オチから話す https://note.com/bigcornhusband/n/nc2f4e2cf4aca
トイレって人間だれしも経験したことがあって、ベースになるイメージが共有できていて、それがとっかかりになって、興味を惹きつけるから別のことにも話が及ぶと。

私もトイレ好きで長い方なのですが、完全に負けてますので、トイレネタは使えませんが、自分の好き(人に負けないくらい話せること。聞いた人が損しないこと)を磨けば(又は視点を変えれば)、とっかりになりそうなので、まずはこのとっかかり探しから始めてみようと思います。

しかも、それをネタになるくらい尖らせないといけないので、磨くことも忘れずに、ということですね。

朝からトイレネタでなんなんだという感じですが、今日も良い1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?