見出し画像

お金を稼いでも幸せにはなれない


アナタの可能性にビックバン。るりこです。
今日はお金を稼いでも幸せになれないことについてお話をしていきます。
突然ですがあなたの知っているお金持ちで
幸せそうに見える人をどれだけ知っていますか?


資本主義の社会ではお金を多く持つことが幸せの象徴のように謳われていっています。一見するとお金で殆どの悩みが解決できてしまうような感覚になってしまいそうになるのですが


実は自分の心に向き合わない限り、むしろお金を稼ぐことによって
心の問題が悪化してしまうということがあるんです。

確かにお金を手に入れることによって自分の承認欲求や願望など
一時的には満たされるかもしれません。
ですが果たしてお金は一生涯の幸福をもたらしてくれるのでしょうか?


そこで1つここで聞きたいんですがあなたはなぜお金を手に入れることが幸せにつながるって思っていますか?


これは、親や周囲の人や社会、マスコミ、インフルエンサーがそのように
洗脳しているからです。
テレビや広告などのあらゆる媒体があなたにお金を持てばこんな幸せが
享受できますと言わんばかりにささやいてきます。

実際15分に1回は脳みそは何かしらの洗脳を受けているとも言われています。つまり自分が感じたことではなく外部から強制的に思想を入れられていてどこか違和感を感じながらも入ってくる情報を判断材料にしてしまっているということです。

今回の動画では自分の本当の心にある問題に向き合わずに
お金を稼ぎ続けることによってあなたに一体どんな影響を及ぼしているのかそして本当に幸せになるというのはどういうことか
これからのあなたが幸せになるために今やるべきことは何なのかを
お話していきます。

この動画を見ることでこれまでのあなたが実はお金を手に入れることが
幸せと直結してるわけではないということがわかります。
もしあなたが自分や周囲を幸せにしたいと考えているのであれば
この瞬間にでも幸せな状態に自分を変えたいと思っているはずです。

しかし、この動画を見たら幸せというのはお金ではもたらされないという本質的な所が見えてきます。
なぜならほとんどの人はビジネスで結果を出して収入を得ることが幸せになる近道と思いこんでいるからです。

「少しでも早く人生を変えたい」「失敗することなく着実に結果につながるための正しい行動を今すぐとりたい」
考えているのであれば今回の動画は最後まで見ていってください。
それではスタートします。

では、お金を得ることがなぜ幸せとイコールに繋がらないのかという話ですが、そもそも自分が幸せだと感じていた時期っていつでしたか?
赤ちゃんの頃?幼児のころ?小学校のころ?中学校の頃?大人のころ?
おそらく記憶のある幼児のころが本音で生きていて最も幸せだったと答える人が多いかもしれません。

どんどん年齢を重ねるたびに親や周囲から色んなことを言われたり期待されたりして本来の自分ではない、親や周囲にとって都合の良い自分を演じ始めて無意識に自分に嘘をつくようになってきます。

親に依存している割合の大きい子供のころは特に親からや周囲にから言われたことに多大な影響を受けるのでそれを大人になっても考えをアップデートせずにそのまま放置をしてしまうと
それが大人になって一生涯影響を及ぼすことがあるんです。

つまり、嘘をついていない状態の時は幸せを感じやすく
嘘をついている時は幸せを感じにくい状態であると言えます。
これって、お金があるないはまず関係がないというのを頭に入れておいてください。

お金持ちであろうと貧乏人であろうと自分の心に向き合う経験は大切です。
ここで仮に自分の心に向き合わずに、お金を稼ごうとビジネスを始めて仮に成功したとします。

するとどうですか?お金によって自分の心は本当に豊かになれますか?
子供のころから持っているコンプレックスは解消されますか?
お金を手に入れて周りの人を見返すことが幸せになるんでしょうか?
本当のアナタの自信はお金を得られたら得られるんでしょうか?
ここで考えてみてください。もし、こういった考えでお金を持ち、
そしてある日お金をすべて無くしてしまったとしたら。

自信を失うどころか、お金を持っていない自分をものすごく責め立てるかもしれません。恐ろしい話その結果自殺してしまう事だってあるんです。
つまり、コンプレックスからの行動というのは達成すればその瞬間はドーパミンは出ますが、実は条件付きでしか愛せない自分をより強固にしてしまうにすぎないわけです。

お金を稼げは稼ぐほど稼ぐ自分しか愛せないようになり、ずっとありのままの自分を愛せないで常に自分を鼓舞し続けているという状態に陥ってしまっているのかもしれません。

ここからが本題なのですが幸せになりたいのなら
お金持ちになるという考えは間違いなんです。
ただ私は別にお金を得ることを否定しているわけではありません。

実際世の中を動かしているのはお金持ちですし、そういった方がいるから
税金で社会も潤うのです。
ただ私はお金持ち自体を否定しているのではなく
お金を持てば幸せになれると思い込んでいる勘違いを指摘しているんです。
つまりお金を稼げたところで人生のあらゆる問題は解決され幸せになれるという勘違いが生まれてしまっているんです。
私自身いろんなお金持ちの方とのお付き合いがあるのですが
多くのお金持ちと関わっておもったのが、お金持ちの方ほど
コンプレックスが強いというのが印象です。

お金を持つことによってコンプレックスを克服するどころか
結果的によりコンプレックスを深めてしまっているというのが印象です。
何か外の要因で自分の足りない心を埋めようとしたところで本質的に埋まることなんてありえないんです。

例えば、白人に憧れてお金の力で何度も整形を繰り返して肌の黒さを白くしたところで、肌が白くなった自分が存在しているけれど、
過去の肌が黒かったころの自分に対して強烈な否定が入っているということになります。

なので過去と現在を分離したいという目的で行動をしているため
行動をすればするほどますます過去を乗り越えられずコンプレックスに拍車をかけるという事態になります。
他にも夫婦関係に問題があり、お金でそれを解決しようとして、外で愛人をつくってしまったとしても、そもそもなぜ夫婦関係にひびが入ってしまっているのかという根本の所を見つめないと

どんどん愛人にお金を使って愛人に自分を認めてもらう事でしか
自分を承認できずますます自分の本来の姿から離れて正当化に拍車をかけてしまうという事態が起きてしまいます。

そしてその一時的に都合の良い愛人がそばにいたとしても、
そのうち離れてしまい気が付けば家族を別れ、
一生涯の孤独を生み出してしまうことになってしまったりもするんです。
と、このように自分に向き合い、過去の自分の心に向き合わずにお金を稼いでしまうと、お金を持つことによって素直になれない自分をより強めてしまい、幸せをもたらすどころか不幸に拍車をかけてしまうという結果になってしまう可能性があります。

お金をなまじっかもってしまったばかりに、自分の内面を見つめていくという苦しい作業をするより外部的なものを使って心の隙間を埋めようとするというある意味「ラク」をしようとしてしまっているんです。

だから今回の動画で伝えたいのはたいていの人が頑張ってお金を稼いでその結果幸せになれると思い込んで行動をしているのけれども
お金を得たら幸せになれるは勘違い

もしくは一瞬幸せになった気になって外から幸せを埋めようとして結果、
コンプレックスが強くなって終わってしまう。
つまりお金を得ても本当の幸せにつながる行動を
何一つとることができないんです。
この影響を強く受けているのがネットワーカーです。
ネットワークビジネスをしている人は成功者の有難い話を聞いたりして
さも経済的成功が精神的な幸福につながると思い込む
伝統みたいなものがあって簡単に言うと金融資本に洗脳された人の集まりなんです。
ネットワークビジネスをしている友人も権利収入という言葉に踊らされて朝から晩までネットワークの商品を売るために働いていました。

借金をしてローン組んでまでネットワークの商品を買い込んでいました。
他の人は月収100万円かせいでいるのに自分はまだそこまで稼いでいないという点で上の人から責められているとのことで苦しそうでした。

つまり幸せになるためにお金を稼ごうとしているという動きをとっているのですが、お金を稼ごうとしている人の競争の集まりに自分の身を置くことによって稼げない自分を責め立ててしまったり、


稼げた時だけ周囲から承認を得られるという状態に身を置いているので
お金を稼げていない自分を承認できなくなったりと、
どうみても苦しそうでした。


お金を稼ごうとすればするほど、稼ぐことに価値を置いて考えてしまって
稼げる人はすごい、偉い。稼げない人はすごくない、偉くない、幸せではないと、判断をつけるようになってしまったりします。

結果的に、お金を稼げれば幸せになれるという思い込みからの行動は
幸せになるどころか稼げても稼げなくてもかえって不幸せに
なっていっているということに気づくことができていないんです。

だからお金を得たら幸せになるという思い込みの浅さについて
たいていの人にとってはなかなか気づくことができないのです。


つまり、幸せになることを目的としてお金を稼ごうとするのは
実は返って遠回りであり
幸せになるという意味ではそこに労力をかけるべきではありません。

こういった人はお金を稼がなきゃといういわば強迫観念が強かったり
根底には不安や恐怖があったりします。
これがどこから来てるのかというのをしっかり掘り下げる必要があります。
大抵は親や周囲のすり込みから来ています。


不安から動いている限り、お金を手にしたところで
もっと手に入れないといけないという恐怖心が
さらに続いていくだけなのです。


自分自身が子供の頃に親から盛んに「お金さえあれば・・」
と言われてきたとか壮絶な貧乏経験をしてみじめな思いをしたとか、
お金持ちが優遇される姿をみて悔しかったなど、
自分自身が認識も見たくない過去の感情がそこにはあったりします。

なので、その不安や恐怖や焦りの正体を掘り下げてみつけ
それを可能な限り直視し続けることによって不安はどんどんなくなっていくので「見る勇気」というのが非常に大切です。

そして、どういうときに自分は楽しかったのか
自分はどんなことに興味を持ち熱中をしていたのか。
忖度なしに自分が本当はどういうことに楽しみを感じるのか
お金があるない関係なしにどういう状態だと幸福を感じていたのかを
今一度考えてみることをお勧めします。

つまり、幸せになるためのステップとして
お金の力で外部的なものから自分を満たそうとするのではなく
お金があってもなくても幸せだった子供の頃を思い出して
どんな状態でも幸せを感じられるという形にもっていけると
いいですよね。


自分の心は外部で満たすのではなく
自分自身で満たしていくようにするというのが大切です。

それでも多くの人はお金を手に入れた時の高揚感や感動、すごい人になったような自分に酔ってしまっているんです。
お金を用いてでしか自分の価値を証明できないようになってしまっているということなんです。

ではなぜこのようなことが生まれてしまうのでしょうか
それは自分の内面を見つめるのが一番キツイからです。
あなたがこれから一生懸命お金を稼いだところで内面を見つめていかない限り幸せにはなりません。

ここのマインドセットをしっかりとしたうえで
稼いでいくという動きをしたほうが、
お金に左右されずに安定的な幸福度を感じながらお金を稼いでいくということができるのです。


はい、いかがだったでしょうか?
いかがだったでしょうか
このnoteでは
自分の心にある宇宙(インナーコスモ)に向き合いながら
ビックバンを起こして起業を成功させていくことを
コンセプトに情報発信していきます。


そういった情報をこれからも見逃したくない方は
いいねボタンをお願い申し上げます!
あと公式 LINE では実際起業していきたい方やさらに売り上げを上げていきたい方に向けて無料講座を配信しております。
気になる方は公式 LINE のリンクからご登録ください 。

お悩み相談も受け付けております。

あなたの相談を今後のnoteや動画にしてあげていくので
もしお悩みがある方は公式 LINE から相談内容を送ってみてください。

期間限定で今なら
無料の個別相談企画も行っております。

マインドセットができない方や
オリジナルコンテンツ作りに悩んでいる方
起業しているけどなかなか売り上げ上がらないという方

一回のコンサルで120万超えた方や
安定的に7桁を超えられるようになったなど
数々の実績を生み出してきたるりこが


親身に無料でご相談をお聞きします。
※一定数に達した場合有料に切り替える可能性があります

こちらの方にご登録をお願い申し上げます

https://lin.ee/eaiTT6c


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?