見出し画像

今日の70歳#33 長瀞、そして宝登山神社、秩父神社へ (三峯神社に再び!?)

#32の追加です。
写真を少し載せます。

長瀞、岩畳へ

#32で、秩父三社の三峰神社へ行ったことを書きました。このツアーで、まず最初に行ったのは長瀞の岩畳です。神社にお詣りするツアーではありますが、岩畳は宝登山神社のすぐそばですから、まぁちょっと観光ということで寄ったのでしょうか…。もしかしたら、【全国版旅して!埼玉割】のクーポンが使える土産物店に立ち寄るためだったのかもしれませんが(笑)

なにはともあれ、久しぶりの岩畳を楽しむことができました。

ライン下りの船が出るところです
そこへ、カヌーで川下りをする人たちが・・・
足元のおぼつかない高齢者の私も、なんとか岩を登って、川の流れを眺めてきました。

バス旅行のみなさんです。背中の見えている人が岩畳を案内してくれた男性ガイドさん。私はというと、お先に失礼して船を見たり岩畳に登ったり写真を撮ったりしていました。どうもすみません。

だって、#32で書いたように、時間がないんです。このあと土産物を買いたかったので。それだけ急いだのに、結局、土産物屋さんのトイレを使わせてもらう時間さえありませんでした(笑)。

宝登山神社へ

さて、次はいよいよ宝登山神社です。宝登山にはケーブルカーで登ったことがありますが、神社は初めて。山の上にあると思っていたら、麓にありました。

このツアーには添乗員さんはいますが、ガイドさんではないので、神社の詳しい説明はありません。写真もきれいに撮れていないので、単に行ってきました!という記録で参考にならず、すみません。

秩父神社へ

つづいて、秩父神社へ向かいます。
移動のバスの中で、#32の弁当を食べました。

秩父神社は、修復作業中でした。

さて、ここから1時間半かけて三峯神社へと向かいます。山の中なので何もないとのガイドさんの説明だったので、缶コーヒーとペットボトルのコーラを買っておきましたが・・・

三峯神社へ

山麓亭という茶屋がありました。

ここで食べた味噌おでんと三峯神社の写真は、#32に載せてありますので、よかったらご覧ください。

三峯神社は行くのが大変な場所にあります。70歳の私は、もうこれきりで、この先は行くことがないと思っていましたが、神様がまたおいでと言っているようです。

御朱印をいただくのを忘れましたぁ〜!

宝登山神社と秩父神社の御朱印はいただいたのに。あぁ、なんということでしょう。物は考えようです。きっと、もう一度行く機会があるということだと思うことにします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?